ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店

2018年09月16日 23時19分13秒 | ラーメン(塩)
福井からの帰りに一人で。

最終サンダーバード48号がもはや1つの手段になっているので、ここを利用する回数は減るだろうけど。



ビールで一杯やって。





ゆず塩ちゃんぽんに半チャーハンセットで。

河瀬からのニッコウは遠いしなぁ。
コメント

うまいもん 麺やしき(守口市)

2018年08月05日 23時02分56秒 | ラーメン(塩)
こらぼるたを敬遠し始めてから、ここが増えた。



豚のアテに水餃子に生ビール。

味の深みはこちらが上。

向こうは確かにイタリアンがベースだけど、全てが軽く感じる。

いっつもカウンターでも出口のすぐ側だから。

あぁそういう扱いなのねと。

ひばりと似てるわ、そういう所w

こっちのおっちゃんの方が和食出身、懐が深い。

品数は多くは無いが、このチャーシューのアテは遂頼んでしまう逸品。





どうだ見よ!って言わんばかりの鶏レアチャーシューの並べ方。

これぞ盛り付けよ。

イタリア人ちゃうねん、日本人やでと、支那そばを一杯とチャーシューごはんで〆。
コメント

うまいもん 拳ラーメン(七条壬生)

2018年07月30日 23時54分56秒 | ラーメン(塩)
ホント、カテゴリーに拳ラーメンが必要になって来た(苦笑)



いわゆる鴨葱。





言葉になってる位。

説明するまでも無い。

あっさりと冷たい塩は食欲減退気味の暑い日々の疲れを癒してくれる。
コメント

うまいもん 桃李路(唐橋前)

2018年06月16日 23時59分46秒 | ラーメン(塩)
サラダ仕立ての塩ラーメンに、色々欲張った。







唐揚げは脂分が本当に少ないので4つともなると無理があるなと気付く。

最初で最後だな(苦笑)
コメント

うまいもん 拳10ラーメン(三条御前)

2018年06月15日 23時20分16秒 | ラーメン(塩)
あっさりしたのが食べたい、そう思うとあった。





煮干し塩ラーメン。

食べて思った。これこそがこの店の一番のメニューだと。

そのぐらい旨い。
コメント

うまいもん 彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店

2018年05月20日 22時37分48秒 | ラーメン(塩)
ここの塩ラーメンは本当に旨い。





昼の営業と夜の営業を分けていない店で、ここは通いたい!当然旨い!って店は本当にそうそう見当たらない。

EXPO以外で立ち寄れたのは撮影のお蔭。

高槻で降りる機会ってなかなか無いので。
コメント

うまいもん 桃李路(唐橋前)

2018年05月12日 23時30分50秒 | ラーメン(塩)
食欲無ければ、ここで塩ラーメンを食べる。





サラダ仕立ての塩ラーメン。不思議と飽きが来ないのだ。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 地元で2日あればどちらか確実。 お薦めか?:×2
コメント

うまいもん 支那そば 大津 天下ご麺

2018年03月07日 23時43分01秒 | ラーメン(塩)
やはりこれかなと考えたら前回が6月末近く。有に半年はブランクがある。







鶏チー飯が売り切れで、烏骨鶏の卵ごはんになった。近江塩鶏麺に戻って来たのは必定か。
何だかんだと言っても最初に書いてあるメニューだし、これが一番のオススメである事は間違いない。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 次は何時かな。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ日本ブログ村
コメント

うまいもん らーめん屋段七(三ノ宮)

2018年02月27日 23時55分45秒 | ラーメン(塩)
神戸の単館に映画を観に行ってた時代があった。
その時に何回か通っていたお店。

神戸牛ラーメンの移転後の訪問が、まさかビルの全館休業日でまさかの門前払い(苦笑)



もう10年は経過しているだろう。でも近辺の建物は様変わりしていない。
自分が覚えている三ノ宮って言うのは、1985年の初訪問以来10年後の大震災で様変わりしてしまった3カ月後からのイメージ。
それから23年、建物の老朽化もあるにせよ、一新される事は無いから変わっていないと言えるのだろう。

海老塩、よく食べたなと。魚介系の生臭さを覚えつつ口に運んだ。







天津炒飯なのだ。天津飯じゃない所がミソ。

しかし今や最先端を走るラーメン店の洗練度と比較すると、歴史を守り続けている部分があり、先鋭度の点では道を譲る。

気が付けば郷愁を誘うラーメン店になっている事に、時の流れを感じざるを得なかった。

今回の点数 味:★★★★ 近々訪問は? 懐かしかった。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ -->
コメント

うまいもん 神戸牛らーめん 八坐和(元町)

2018年02月20日 23時51分56秒 | ラーメン(塩)
例の如くにしむら珈琲で粘って。



何だろう、もう大聖寺が故郷って感覚が薄れてるから、かつて東灘区に伯父夫婦と伯母の父母が住んでた事もあって、神戸の方が今では故郷のイメージとしての強さが強い。

だから大丸神戸店の夜景ってのは少々望郷の念に駆られたりする。

そして遂にこの店舗で食べるのは最期となった。



いつもの通りに行ってはダメだろうけど、やっちまいそうだな(苦笑)



ちょいと奮発して大盛りのレアステーキ丼。







久し振りの、いや通い始めて初期以来のレギュラーメニューの塩。

やっぱりここの出汁は最高だ。言う事が無い。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? また行くよ。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ日本ブログ村
コメント