ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん 明楓(神戸元町)

2018年10月11日 23時15分40秒 | 中華料理
さて。



冷えた中国茶も旨い。







海鮮やぁって言ってたのが今となっては懐かしい。

ここで食べたのは初めてに近い気がする。

生臭さをうまく抑えた味。さすがである。
コメント

うまいもん 神戸牛らーめん 八坐和NEXT(元町)

2018年09月26日 23時56分57秒 | 中華料理
そして冷麺は食べられないかと思ってたが、神戸泊のチャンスがありラッキーにも。









これで行くかと。





基本中の基本。



レッドの肉増し。



味は当然言うことなし。問題は自分の胃の具合だけ(笑)

ピリ辛の中に牛の旨さ、シャーベット状の旨味成分。

牛骨スープの味ってのは、拳ラーメンでもなかなか頂けないものだし。
コメント

うまいもん 明楓(神戸元町)

2018年09月15日 23時37分02秒 | 中華料理


酢豚という王道メニューが出るのは初めてか2度目。









やはり旨い。毎回思うのは自分の舌に合ってるんだって事。



コーヒー風味のココナッツ。

いつかフルコースを、更にはデザートのフルコースを食べたいと思う。
コメント

うまいもん 神戸牛らーめん 八坐和NEXT(元町)

2018年09月05日 23時25分39秒 | 中華料理
本来ならばディナータイムのところ、ランチタイムで。



色々考えても、これかなと。





食べ過ぎないこと。これは実に肝心。

品数も十分、そして味は言うことなし。

結局何かが欠けると暴食気味になってしまうって事で。
コメント

うまいもん 明楓(神戸元町)

2018年09月01日 23時43分54秒 | 中華料理
また後ほどと言いながら5月中旬の分を今。



これは絶対に旨い。



初夏からは中国茶の冷たいバージョン。これもすこぶる旨い。



これだよ、これ。でもシェフは辛いのが苦手。でも巧く作れてしまうところがさすが。



この満足ランチは本当にないと思う。



デザートまですべてが完璧。

ブラウザが変わって、どうもFacebook経由の縦位置画像は勝手に縮小されてしまうようだ。
コメント

うまいもん 四川料理 洛楽 近鉄京都駅店

2018年08月07日 23時22分30秒 | 中華料理






なるほどフェアね。



この組み合わせだな。



まずはビールだ。そ



してビールセットだとアテも3つ。













何より辛い。旨いが。天津飯も予想通りの味わい。

翌日、トイレに駆け込む事8回。

お通じが(笑)

今までで最強ですわ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

懲りずに(笑)







今回は考えたよ。



お目当てはこれ。



そうそう、このぐらいのボリュームに抑えておかないとね。

コメント

うまいもん 神戸牛らーめん 八坐和NEXT(元町)

2018年06月06日 23時46分20秒 | 中華料理
前回の神戸訪問で確認してたのに気付いた時には閉店時間が過ぎていた事があって。

何の話かと言えば、古書店の話。

清泉堂書店でこれを発見していた。



法華経の2冊が7500円。正剛さんのサイトを見てれば一度読んでるじゃないかと。

行く予定も無かった神戸の撮影に出向いた最大の目的はこれ。更に上の1冊も2000円で手に入れた。

最近チェックした田村書店では8000円だったりしたのでラッキーだった。

値段以上に、何処で買ったかがポイントで。送料が掛かっても重い荷物になっても遠方で買いたいと。

なんばの宿経由で行ったので13時半を過ぎていた。13時55分に6階に到着。

ランチタイムは14時までじゃないかと読みがあったが、正解。



もちろん選んだのはこれ。



気になって気になって。



これに遅れて来た水餃子。



杏仁豆腐ハイビスカスソース。





NEXTになって神戸牛ラーメン以外のサイドメニューが充実し、通いたい店が増えてしまった。

神戸サウナで考えたら毎回670円のかき氷を入れて3300円ぐらい使ってる事を考えると、2日目の晩とかはNEXTを入れて連夜にしても良いのかも知れない。

麻婆豆腐で中華料理店の美味しさは決まると言うが、今まで食べた中でも屈指の旨さ。

次回初日の昼に入れてみるかと。
コメント

うまいもん 明楓(神戸元町)

2018年05月30日 23時47分18秒 | 中華料理
今回は二日連続で行ってしまう事に。それで来月に行くだろう日に二日目をアップする事にして、今月中に初日の分をアップ。



とりあえずメニューは確認するが、日替わりに決まっている(笑)



夏バージョンの中国茶は実に飲めば爽快になる。





広東風の味わいは実に素晴らしい。

決まり切ったメニューが多い中、家庭料理的な中華料理を食べられるってのは実にありがたい。



宇治金時風か。夜のかき氷と被るじゃないかと(苦笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」

ここからはD850とタムキューで本のポートレートなど。シグマの35mmが一枚だけ。



この間神保町に立ち寄ったら1620円で売っているのを見てショック(苦笑)



撮影したい本をとりあえず持って来た。









なかなか難しい。港の感じを出したかったんだが。



となると、広角で。

満足したか?と言われたら、時間が掛かっただけと答えるしかない。

全く満足していないし、物撮りってのもやはり非常に難しい事を実感。



最後は90mmで遠景を。画角にきちっと収まってこれは満足。
コメント

うまいもん 明楓(神戸元町)

2018年05月14日 23時27分58秒 | 中華料理
ブログに登場するって事は、訪問する直前ということだ(笑)



この看板が目に入ると、否が応でもテンションが高まる。



日替わりランチなら、それこそ何でもいい。いや何でも来い!だ(笑)





旬の筍と牛肉の旨味のコラボは、この時期ならではかなと。

少し早いけれどね。



デザートを持って来られると、今回も終わったと思うんだけど。

さて、2泊3日で2回行くかどうか。正午に出発できるかどうかがカギ。
コメント

うまいもん 中華成喜(川崎)

2018年05月02日 23時55分07秒 | 中華料理
今日は母が最期を過ごした特養に遺品整理に行って来た。
病院に付き添うと必ず握り締めていた鞄。取っ手は両方取れてしまっていた。
今思えば大学病院で処方される薬に対して、拒否反応を示していた母は正しかったと思う。
確実に摂取し始めて半年で幻想を見たり、それから一気に病状が加速したのだから。
明らかに副作用が命を縮めてしまった。~のような症状で~と同じ処方箋で何が治るって言うんだろう。
4年に渡る介護は、自身の思考力の余裕すら奪って行った。
経験に則ったアドバイスは確実に出来ると思う。自分の様にならないようにと思う。

またしても雨。駅からバスで40分。時間の流れは故郷である大聖寺を思わせる物があった。

家族4人が存在していた最後の晩餐になったのがここになるとは。











食べ過ぎてしまった。いやこれから先1週間は食べ物の味が殆どしなかった。











欲張ったなと。穴子は食べ切ったが野菜は残した。

次に食べに行く機会が有った時は、天に向かって食べるよと言ってからにと思った。
コメント