ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん おそばだうどんだ 越前(福井駅)

2018年09月14日 23時17分47秒 | 蕎麦
越前おろしそば単品(大盛り)



これだけ注文するのは初めて。

最近は食欲が戻ってきて、今ならご飯ものを付けると思うけどね。

食欲がない時、だけど腹が減ってる時、そんな時に実にありがたい、そう思った。
コメント

うまいもん おそばだうどんだ 越前(福井駅)

2018年09月09日 21時29分01秒 | 蕎麦
食べることは無いかなと思ってたけど、最終サンダーバードで帰るこのタイミングで。



大盛りにはしていない。



デミグラスソースが新鮮だった。

今思う。この組み合わせは食べたことがあると(笑)

久しぶりの梅干しも旨かったし。
コメント

うまいもん おそばだうどんだ 越前(福井駅)

2018年09月04日 23時25分14秒 | 蕎麦
これから福井に行くことは多くなるだろう。



限定メニューにありつけないかと思っていたが、すぐにありつけた。



いわゆるネバネバ系。体にいいって言われてるあれだ。

茄子についてる味噌が大正解。この味変タイムが印象的だ。

どのメニューも安心して食べられる。ハズレが無い。

そしてどれも平均点、及第点以上ではなく、高レベルの旨さキープであり、あとは食べたい気分かどうかだ。
コメント

うまいもん 桃中軒(沼津駅在来線上りホーム)

2018年07月20日 23時52分54秒 | 蕎麦
やっと18切符で乗り切った(苦笑)



コロッケそばは出汁に漬けてくれる。

別皿では無かった。

下手にソースで食べるよりも旨くて焦った。
コメント

うまいもん 江戸家(武生)

2018年07月04日 23時59分48秒 | 蕎麦
武生で一軒目の店は休み。正月3日だから。

人生初の大晦日、元旦を祖父の家か自宅以外で過ごす年にした最終日。

イベントの時間が迫る中、二軒目を探して同行者をせっついて急行(笑)



メガ盛りだギガ盛りだで有名と後で知る。



メニューを見てどれどれ。







ボルガライスでもいいが、ソースカツ丼や越前おろし蕎麦もいいな。





ひっで丼に是非挑戦して下さい!と、店員の若い兄さんが気さくで実に好感が持てた。

丼に必ず小さいうどんか蕎麦が付いて来ると言う。

食べれますかね?と言うも、さぁ?と(笑)

その癖、おろし蕎麦は大盛りですぜ旦那w



生きていれば70度目の母の誕生日。

大学時代を過ごした福井のお店を紹介する事にした。
コメント

うまいもん 尾張屋本店(浅草)

2018年06月30日 23時44分35秒 | 蕎麦
行ったのは冬だったか春だったか。



日本酒で一杯。宴が始まったなと思う。

飲み干そうとする前に、お待ちかねのこいつを。



蓋が閉まらない海老の大きさ。



黙って食べてくれと思う(笑)

講釈は野暮だ。そういうレベル。





モリカケと煩いが。もりそば。



最後は蕎麦湯で。カレーが多いが、次回は3泊出来る。となると浅草2回ってのもあり。

最終日は間違いなくデリーだからね。
コメント

うまいもん おそばだうどんだ 越前(福井駅)

2018年01月01日 23時43分48秒 | 蕎麦
大晦日の駅近くは何処も閉まるのが早くて、20時過ぎなんか何処も開いてない。
まさかの今庄そばも21時過ぎに〆で行こうと思ったら、なんとよく知った人間が出て来て大笑い。
20時半閉店なのに21時前で何とか入れて貰えたんですよぉって、結局年越しそばはお預け。

ならばとここしかない。本来ならここで夕飯を食べて終わりにしようと思ってたんだから。

満足セット、麺大盛り。



牡蠣の期間限定メニューもあったが、5日からまた広島に行くからね。





まさか18時完全閉店とは思ってなかった。聞いて置けば良かったねと。
てかテナント全体が18時通り抜けのみになってた(ようだ)。





おろしを入れて。





ソースカツ丼だけとか蕎麦だけとかではなく、両方あるってのがポイント。
福井市内の中でも普通に美味しい部類らしいと、福井在住の年長者談。

これを食べて年越しをしたかったなぁ(何度でも言う)。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 次回福井訪問時。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ日本ブログ村
コメント

うまいもん おそばだうどんだ 越前(福井駅)

2017年11月23日 23時25分50秒 | 蕎麦
今年はまた福井?って言われるぐらいだけれども、割とここに寄れる事が多くは無い。
5回に1回寄れれば良い方。迎えがあったり一緒に食べたりで、以前ほどの個人行動が無くなった事もある。
最終まで時間がある時とか早めに着いた時とかに限られるのが現状。



限定メニューがあるのは知っていたが、今回これを食べる事が出来た。



やはり居酒屋で食べる越前おろしそばとは全くの別物。
専門店の味はさすがとしか言いようがない。
デミなカツ丼も良かったけれども。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 行けば必ず寄りたいね。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ日本ブログ村
コメント

うまいもん おそばだうどんだ 越前(福井駅)

2017年08月23日 23時31分44秒 | 蕎麦
福井を訪問しても駅到着が朝で、帰りは21時過ぎとかで。
そうなるとなかなかここで食べる事が難しい。
幸いにも春江から送って貰って駅に着いたのが20時半過ぎ。最終サンダーバードまで一時間弱。夕飯にと向かったのは当然の帰結であり。



前々から気になってたのが期間限定メニューであり、それをやっと食べられる。

しかしせっかくなので。



牛すじ煮込みで龍の幹で1杯。



みっちゃん総本店の煮込みは今一つだったけど、ここのは旨い。

で、お目当ての大盛り。



いやいや充分満腹になったし、そば、ソースカツ丼共に高レベルであるから、ここで何を注文しても不安の欠片すらないなぁと。
サルサソースの辛さを聞かれたけど、担々麺の上から何番目の辛さを食べてる自分に愚問(笑)

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 福井で食べられたら。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ
コメント

うまいもん 今庄そば 福井駅構内

2017年08月05日 23時58分54秒 | 蕎麦
えび天玉。



えきそばとは思えない天ぷらの大きさ。550円はほぼ最高額だろうが、それにしてもだ。
満足度の歩合からすると非常に大きい。で、安かろう旨かろうなのが宜しい。
空腹だったとはいえ、全部飲み干す出汁の旨さ。
23時を回っても満員なのが何よりの証拠。福井市内で最も人口密度が高い場所と思える(笑)

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 福井に行けば。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント