ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん らーめん岩本屋 金沢福久店

2018年10月15日 23時59分46秒 | ラーメン(豚骨)
どーするどーするって事でね。




へ~って。

とりあえずチューハイ。



で、ラーメン。





とろろご飯とね。食べ過ぎでしょう8月。
コメント

うまいもん 恵比朱(京都駅前)

2018年08月03日 23時46分14秒 | ラーメン(豚骨)
呑みは2回目。3回目は微妙(苦笑)









〆の飯は要らんな。

アルコールがあるとご飯は最後の方にちょっとでイイって言ってた母の気持ちが最近分かって来た。
コメント

うまいもん 恵比朱(京都駅前)

2018年07月05日 23時29分45秒 | ラーメン(豚骨)
無性に食べたくなる事がある。

激辛ラーメンに明太子ご飯、そして替え玉。





明太子ご飯を大盛りにするのを忘れていた。

注文してから気付く。あるあるである。
コメント

うまいもん 恵比朱(京都駅前)

2018年06月11日 23時06分36秒 | ラーメン(豚骨)


夜の訪問は二回目ぐらいか。



おつまみセットなんてのは初めて。



餃子をアテに。







激辛ラーメンに替え玉で〆。

う~ん食べ過ぎるとラーメンが旨いと思うレベルが下がるよなと。

激辛豚骨だけで行く方が良いのかも知れない。
コメント

うまいもん 拳ラーメン(七条壬生)

2018年05月29日 23時56分44秒 | ラーメン(豚骨)
先月辺りから始まったのがエスプーマ系。



よりまろやかに、より調和を求めて。そんな感じだろうか。







獣臭のする豚骨とはさようなら。尖がった煮干しとさようなら。

これは病みつきになりそうだと。コクがあってまろやか、それでいて豚骨であり煮干しであり。

スープを飲んで思わず唸ったもんね。twitterでエスプーマ系って目に入ると通ってる、そんな感じ。
コメント

うまいもん たんぽぽ(京都市北区 紫野西蓮台野町)

2018年03月22日 23時05分30秒 | ラーメン(豚骨)
とうひちと思ったが、2つ手前で下りる。





どうも2年ぶりぐらいらしい。とうひちがお盆に売り切れの時にリカバリーしようとして、材料切れだった時以来行こうと思った。
オススメではあるけれど、またしばらく行かないだろうなと。
京都駅まで1時間じゃ週に一度千本北大路を越えるのが限度。
とうひちすら、先週地元に居なかった事もあり行ってない。
梅小路公園なら歩いて行けるが、玄琢下はまず無理。

なので第二候補となると厳しいかな。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 次はいつになるのか。 お薦めか?:×2
コメント

うまいもん 高安(一乗寺)

2018年03月21日 23時56分20秒 | ラーメン(豚骨)
北大路でお茶をしてると、早めに切り上げて岡崎とかでは勿体ない気がする。
せっかくの一乗寺、懐かしさも込めて行く機会だ。

以前なら絶対的な存在として、天宝があり、珍遊や天天有らが控えていた。
珍遊は店長長女の可愛さ目当てであり(笑)初代iMacを買うかどうかって話をしてた時期と言えば、時代が分かるだろうw
天天有はスマスマで跳び箱を跳んでた時代より遡るぐらいであり、これまた時代が分かるだろうw

天宝と言えば2002~3年頃であり、それから数年、閉店状態になるまで通った物だ。

開かないと23時台最終の206号系統で帰れない、そうなると裏に回って高安に並んでって時期も3回ぐらいあったw
東大路の正面に移ってからもそれからは結構人数が並んでた時期も5回と行ってない。
あの当時は学生らで構成されるような顔なしラーメン厨がネット上で幅を利かせている時代w
それに混じって並ぶのがうざかったw
特に高安ってのはラーメン厨が群がる店で有名だったからね。
デビューしたての分際で、ネットに書き込んでると自分が仕切ってるように思える奴らも、今ではいいおっさんだろうw

さて、すじラーメンとの価格差を見て、う~んどうなんでしょ。
ってのと、そこまでの価格差に見合うすじでも無かったので、今回は普通のからあげ定食に。





チャーシューが大きめのが3枚と割とお得感。下手すれば1枚って所もあるから。
ライスも中が大正解。大盛りではキツイw

今回の点数 味:★★★★☆ 近々訪問は? 次はいつになるのか。 お薦めか?:×1
コメント

うまいもん 博多 一幸舎 京都拉麺小路店

2018年03月06日 23時26分01秒 | ラーメン(豚骨)
博多を思い出し、急遽食べに行く。







やっぱり本場博多が数段旨いと感じたのは気分だろうか。

食べ比べると洗練度が今一つな気がした。

今回の点数 味:★★★★ 近々訪問は? 次はいつか。 お薦めか?:×1

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ日本ブログ村
コメント

うまいもん 高安(一乗寺)

2018年02月05日 23時44分10秒 | ラーメン(豚骨)
こちらに移転する前に数回、移転してから数回。
自分は圧倒的に天宝ばかりだったので、高安ってのはなかなか無かった。

移転した当時の十人待ち、30分待ちなんてのは過去の話。





中には10人ぐらいの客。
まぁ時期が時期だけに大学生が居ないってのは有り難い。





以前と変わらぬメニュー。そういや10年で3~5回目ぐらいか。

すじラーメンに初めてお目に掛かる。





唐揚げも当然。





ご飯大盛りにするんじゃなかった。
ラーメンも替え玉タイプだけれども、大盛があっても注文すべきじゃない。

ライスが中、唐揚げ2つ。ここが満腹感があってギリギリのレベル。
選べないのが痛いね。

まろやかな甘みのある後味が引かない豚骨。
その味付けは変わってはいない。

今回の点数 味:★★★★ 近々訪問は? 次はいつになるのか。 お薦めか?:×1

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ日本ブログ村
コメント

うまいもん 拳10ラーメン(三条御前)

2018年01月15日 23時42分57秒 | ラーメン(豚骨)
豚10ラーメン。



初めてのレギュラーメニューかな。しかし体調がイマイチと言うか3割復活もおぼつかない時。

上のスパイスが無ければ厳しかったな。極鶏の豚バージョンって所かな。

いつもFacebookいいねありがとうございます!

女性店主ならではって言ったら最近はあれこれ言われるけれども、心遣いの繊細さってのは男ではなかなか難しい所もあるからね。

2カ月ぶりに拳ラーメンでも行ってみないとね。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 次は何時にしようかね。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ日本ブログ村
コメント