ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん デリー上野店

2018年09月07日 23時50分04秒 | カレー


金曜日、これだと。



生ビールに。



タンドーリチキンに。





今までで一番好みではないってこと。

パクチーの個性が強すぎて、ココナッツミルク好きにとっては阻害と感じる。

といっても、そんじゃそこらのカレー店より旨かったけど。
コメント

うまいもん デリー上野店(御徒町)

2018年08月09日 23時35分32秒 | カレー
タンドーリチキンセット。





今回はシャーヒーカレー。

これでドライカレー以外は全部制覇。

しかし10種類を時間を掛けて食べてるんで、またコルマカレーから味を覚えなければ(苦笑)





好みも何もどれも旨いから、しょーがない。

でも自分としては辛さは無いがバターチキンを次は食べたいかな。

このシャーヒーカレーはカシミール辛さからしては★だから言いにせよピリ辛で結構この暑さでは一杯一杯だった。
コメント

うまいもん カヴィアル(神田神保町)

2018年07月31日 23時46分42秒 | カレー
一旦、神保町に降り立った。

漢書を見付ける為。しかし澤口書店では新書と変わらない価格15000円ぐらい。

頼みの長島書店でも12300円。調べると9720円の大山堂書店しかない。

神保町から乗り換え入れて本郷三丁目へ。

入り口に置いてあるのを数分で見付けてレジへ。

値札が無いと。ブログを書いてる人じゃなく店長っぽい人だったのが功を奏した。

4000円!

消費税入れて4320円。

破格でしょって。そりゃ破格だよ(驚)

一冊500円だからね。



これを鞄に入れようと、そして並べると、大理石の上が朝方の通り雨でぬれてた所にパタンと倒れて、いやはや。

何にせよラッキー。

そして神保町に戻り、蔵でコーヒーを飲んで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回月曜が休みだった念願の。

その時はオオドリーになったんだけどね。



別に日になってると今思い出す(笑)

あくまでも日時を合せるんじゃなく、場所が同じ所を組み合わせてるだけでね。

神保町で本を買いました。都内の飲食店で食べました。それだけ出来るだけ統一。

困るのは近辺で食べてない時。その時は前後に食べた物を載せると。

自分だけの拘り(笑)



さて、遂に突入!









さてと。まずは生ビール。



シーフードミックスカレー(大)







そうか、ボンディで修行したとか前身だとか言われてるけど、アサリがポイントらしい。

でも恐らくボンディよりもまろやかで、濃厚な気がする。

頂点レベルで旨い、後は好みの差なんだろうけど。

もちろんこっちにボンディがあれば週一だろうし、カヴィアルもそう。

でも神田神保町に行けるのはそうそう無いと考えると、最終のぞみで帰る直前のデリー上野店で決定とするなら、金曜ならカヴィアルかな。

尤もまだエチオピアでも食べてないし、これね困ったあるよ(笑)
コメント

うまいもん デリー上野店(御徒町)

2018年07月27日 23時26分30秒 | カレー
基本のタンドーリチキンセット。





ベンガルカレー。





前回のカシミールカレーが辛過ぎたから(苦笑)

トマトの酸味、野菜の甘味。シャーヒーカレーと迷ったんだけどね。

辛さはシャーヒーカレーと一緒の★1つ。

このぐらいの辛さが丁度いいかも(笑)

夏場のこの蒸し暑さ以上の痛い位の暑さを吹き飛ばすには、トマトの酸味は身体に優しい気がした。
コメント

うまいもん デリー上野店(御徒町)

2018年07月08日 23時56分13秒 | カレー
月に一度は行ってる、そんな感じではあるが病み付きだ(笑)



そしてこの日は月曜日。デリー最強の辛さを誇るカシミールにチャレンジする時が来た。



もちろんタンドーリチキンセット。



そして、来た。



最初に一口。うん行けるぞ。辛くない。



食べ続けるに連れ、いや二口目からは口の中に炎が広がるのを感じていた。

そう、ソースは普通、ライスを大盛りにする必要性があるんだと。

旨い。旨いんだがとにかく辛い。時が過ぎるのを待ち望んでいるぐらいに辛かった(苦笑)

食べられない事はないが、やはり大盛りは無理。
コメント

うまいもん デリー上野店(御徒町)

2018年06月18日 23時30分08秒 | カレー
阪神大震災以来の震度5である(大震災は5強、今回は5弱)。

面食らい参ったと言う所。寝て1時間経ってない頃の衝撃。

地震(天災)は忘れた頃にやって来るじゃないが、慣れるモノじゃない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてと、まずはビール。



タンドーリチキンセットは基本。



このお得感は相変わらず素晴らしい。

今回はチキンバリカレーにしてみた。



豆系のカレーは豆がムスムスして口の中の水分を奪う感じで、余り好きではない。



しかしインドチャナ豆と鶏肉を香り高いスパイスで煮込んだカレーのメニューの説明通り、旨い。

思わず唸ってしまった。おか田は16年前から、そしてデリー上野店はもう最近の決定事項の様になってきた。
コメント

うまいもん デリー上野店(御徒町)

2018年05月27日 23時03分01秒 | カレー
まずは生ビール。



タンドーリチキンセットだから、カレーより先に出て来る。



カレーは割と後から出て来ることで、下腹が出来上がる。



今回は辛さの★が無いバターチキン。こいつも旨いわ。いや本当、病み付き。

吉祥寺もなかなか行かなくなったし、ほぼ同額出すなら、デリーになってしまう。

次もまた別メニューにしないとね。
コメント

うまいもん サヴォイ (SAVOY)三ノ宮

2018年04月29日 23時32分24秒 | カレー
振り返ったら2016年9月25日。

リアルタイム投稿。

買ってる本もネグリ、苫米地の空海。



買う本ももう限られてるから。全集は今の所あと2人かな。

それはさておき。

650円のビーフカレー。さすが平日の15時過ぎだと1人だった。

これが日曜の前回なら満席だったよなと。

カレーを食べた!って気になれるし、言わずとも旨いから、満腹に満足感からするとランチタイムですぐチェックインならベストですよ。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 神戸サウナにチェックイン前のランチ。 お薦めか?:×2
コメント

うまいもん デリー上野店(御徒町)

2018年04月12日 23時48分40秒 | カレー
今回はインドカレー★★★で、タンドーリチキンセット。



生ビールから。



アテにして呑みつつ・・・





カレーを頂く。しかし初回が★★のコルマカレー。前回が★のデリーカレー。★5つのカシミールカレーなんか無理!

そう思ったら、後から来た客が3人ぐらい連続で、今日のカレーを注文してる。



カシミール!!!

いや無理だから。次回はマイルドカレーが他にある事に今気付く(前のブログのメニューを見てて)。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 次も夜カレーありだろうね。 お薦めか?:×2
コメント

うまいもん デリー上野店(御徒町)

2018年03月24日 23時17分40秒 | カレー
今回は王道のデリーカレーで、タンドーリチキンセット。



生ビールが同じ値段でドリンクもセットに入ってるなんて!



アテにしつつ、すぐにカレーはやって来る。





サラッとしてて癖も無い。嫌いって人が居たら教えて欲しいレベル。
ソースもライスも大盛りだけど、若干空腹感は足らなかくても、平らげちゃったよ(笑)

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 次回も確定。 お薦めか?:×2
コメント