ブログのサカナ

大好きな「読書」、美味しい食事。自由人です^^
何の為にこの地球に産まれて来たのですか。

うまいもん 珈琲舎 蔵(神田神保町)

2024年04月05日 14時45分39秒 | 喫茶店
丸善丸の内本店に寄った。大垣書店のフォレオ一里山店で見つけた本を買う為に。



結局期限の迫るポイントって店員に言われなかったから、ここで買ったポイントの6割が失効しちゃったのが1日なんだけれどね(予約投稿で1日に書いてます)。







マンデリンとシフォンケーキ。



書いましたよ。どうしても欲しくてね。





キリマンジャロと。













雰囲気あるから、つい。流石にスマホでないとライカだとM型でないと(持ってないけどw)、ミラーレスじゃ大き過ぎる。

〆はモカ。

うまいもん にしむら珈琲 元町店

2024年04月03日 15時12分39秒 | 喫茶店
くるみのプルンダーのシーズン。





キューバと。

バスケットランチとブレンド。





そしてエチオピア。



見てたら食べたくなったw





いちごパフェと。ホント可憐なもう5年は顔を合わせている(彼女が見習い期間からずっと知ってるw)店員さんに、珍しいですねとw

いや見てたら食べたくなって、初めてなんですよと。



まだ2月中旬、身体が冷え切ったにせよシーズン物だから。

パラチンケシュニッテンを久しぶりに。







エチオピアと。

〆はブレンド。



トラウベンシュトゥルーデルは3月いっぱいで終了。



キリマンジャロと。



〆はブレンド。



3月に入り初日。







ショコヴィーナトルテも3月いっぱい、今季終了。





キューバで〆。

うまいもん 放香堂加琲(元町商店街)

2024年03月02日 23時59分05秒 | 喫茶店
纏めてになってしまった。

ただ洋食の朝日で食べてコーヒーを飲むと、夕飯に響くかなと前回はパスったが恐らくそれが正解だったか。

尤も遅くなってから立ち寄ると、神戸サウナにチェックインする時間が遅くなり、結局は寝る時間まで遅くなるという悪循環になるから。













































モンブランの時は日替わり珈琲、そして珈琲のみの時は復刻ブレンド一択である。

うまいもん にしむら珈琲 元町店

2024年03月01日 14時39分57秒 | 喫茶店
フレジェとキューバから2024年度のスタート。







モンブランとメキシコ。





〆のブレンド。



次は栗とショコラのクグロフ。





贅沢なほどたっぷりの栗を入れたしっとりショコラ生地のクグロフです。

合わせたのはエチオピア。





3回目ぐらいかな。







次は、ケーゼクーヘンとキューバ。







〆のブレンド。





アプフェルマリレントルテとメキシコ。

アプフェルマリレントルテとは。

アプフェルはドイツ語で林檎ですが、マリレンはオーストリアでの呼び方でアプリコット(ドイツ語ではアプリコーゼン)。
シャキシャキ感を適度に残した林檎にシナモンを和え、アプリコットと発酵クリーム入りのアパレイユと共に、程よい固さに仕込んだサブレ生地に流して焼き上げた季節の人気商品です。





〆のブレンド。



2冊が2600×2でAmazonにあったAMERI Storeで買えたのは良かった。
送料入れたら5550円になったけれども、探すことを考えたら、と。

次は、アプフェルシュトゥルーデルとエチオピア。



アプフェルシュトゥルーデルは焼き菓子で最も多く食べてると。ホイップと焼きリンゴ目当てだろう(笑)

アプフェルシュトゥルーデルとは。

セセシオンを代表するウィーン菓子です。ふじ林檎や松の実のフィリングに、下が透けるほど薄く延ばした生地を何層にも巻き香ばしく焼き上げました。クリームを添えてどうぞ。



〆のブレンド。

ミックスサンドとブレンド。





ジュンク堂書店大阪本店にて。



こちらはAmazonの古本。



〆はマンデリン。



以上、1月分でした。

うまいもん 珈琲舎 蔵(神田神保町)

2024年02月27日 17時23分08秒 | 喫茶店
マンデリンとシフォンケーキ。







キリマンジャロ。





そしてモカ。







ここも行き帰りに寄れると思ったけれども、19時に後にして平塚に戻るとなると夕飯食べて22時半。

翌朝が早いことを考えると、全て早めにしないとと。予約投稿で書いているが、このブログが載る頃には家に戻って神戸の定宿へと向かっているだろうw

早くて8時台ならいいが、6時台だからと。

うまいもん belle-ville 阪急岡本駅店

2024年02月03日 23時34分06秒 | 喫茶店
辰巳茶房に行くと、そうかやはり閉まってるよなと。

店主にLINEすると、ごめ〜ん、夜は居たと。

なのでどうするかなぁ、三ノ宮に戻るのもアレだしと岡本駅方面に。

摂津本山から来たけれど、あっち方面の店は知ってるので。



一旦通り過ぎて西宮北口方面に歩いたけれど何もなくて戻って来た。













さてどうするか。



エスプレッソを先に出されてもなぁ(苦笑)

カップが小さいから冷えちゃうのよね。









メニューの見た目と比べると(汗)

もう少しイチゴくれ〜(大笑い)

大笑いと書くのは、爆笑は複数で大笑いすることだからとw



お代わりが半額なのでブレンドを。

しっかりと焼いて貰った方が良かったな、パンケーキ。

生とレア(焼き)はちゃうよなぁと思ってしまった。味は良かったけれどもね。