ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん 魚重(心斎橋)

2018年08月16日 23時59分07秒 | 丼(どんぶり)
再びである。







ご飯を大盛りにするとどうもマグロが足りない。

あと3枚は欲しい。赤身でも良いからと。

この醤油ダレの味が堪らないから・・・と書いてて金曜に行くかな。

昼得切符も9月下旬で終わり。

いよいよ交通IC系カードデビューだな。
コメント (1)

うまいもん 魚重(心斎橋)

2018年07月21日 23時55分45秒 | 丼(どんぶり)
やっと出会えたって訳じゃ無いが、週に一度すら大阪に行かなくなって、当たった事は良かったと。



木曜だか金曜だかにだけある逸品。





ざっと掛けて。



前回まではご飯が多かったかなと思ったが、醤油ダレで逃げ切れるのがありがたい。

でも3切れぐらいは鉄火丼が欲しい(笑)
コメント

うまいもん 魚重(心斎橋)

2017年12月20日 23時34分38秒 | 丼(どんぶり)
遅くなっても食べられるのが嬉しい。
駅ビルのうどんは15時前までが勝負。
そして何よりくどくない。油っぽくない。



醤油と生姜ベースと言うタレが絶妙。
何より7枚入りの並か10枚入りの上を選べばいいって潔さが実にいい。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? ほぼ毎週。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ日本ブログ村
コメント

うまいもん うな富士(鶴舞)

2017年12月09日 23時34分16秒 | 丼(どんぶり)
名古屋・・・と言えば鰻。いやひつまぶしって言うか。
しかし蓬莱軒は無いなと。何故ならもはや行ける混雑のレベルではない。
それにうな丼の方がいいかな。



到着したら最初は予約客。その次は自分だった。



さて何にするか。





そりゃこれしかないね。上うなぎ丼。



蓋を開けると。



更にどん。



中にもまむし状態で。



いや見た目通り、これは旨かった。甘くないし余計に。こう来ないとね。
また行きたいって思うから。次回からは予約かなとも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大学堂書店を帰りに覗くと。一旦トイレ休憩して戻った際があった。



これはサイトには載ってない。だから古書店巡りは止められない。3900円。

15時発の最速アーバンライナーで大阪難波。目指すは・・・。



いやなかもず行きじゃない。ただポールスターIIはカッコいい。
尤も阪急系列だから中のデザインはまさに阪急。

さて天六。降りてかつてのホクテンザの跡地を西に進む。
松野書店はパルメニデス以来。



5000円。これで全部集め切ったって訳じゃないから困る。しかし根強く探して購入しに向かう、もはや趣味の領域だよな。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? うんまぁ高価って言えば高価だけれども再訪したいね。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ日本ブログ
コメント

うまいもん 魚重(心斎橋)

2017年12月05日 23時33分35秒 | 丼(どんぶり)
シネマート心斎橋に行ってた際には必ずランチで訪れていたなってお店。

3年ぶりの復活後2回目の訪問。



鉄火丼(上)のライス大盛り。1030円。

病み付きになる味付けなんだわ。生姜の入った醤油ベースのタレが最高。
決して漬けではないらしいが、和食出身の店主、切り方が素人とか書き込みがあったが、ふっそんな訳ないやろと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天牛堺書店。ヤスパースの哲学三部作以来か。



小室直樹が言う博学多才の2人の内の1人。政治学はこの方。そして経済学の方は・・・。
両方大阪での購入になったんだけどね。どうも名古屋や東京でゲットする方が嬉しさが上がるってのはどういう事?(苦笑)

しかし全集ってのは本当に読まれてない。並んでるだけって事が多い。これも未読だよな、見た感じ。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 時間に余裕があれば行きたかったのにレベル。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ日本ブログ村
コメント

うまいもん ふじたや(宮島)

2017年09月05日 23時56分36秒 | 丼(どんぶり)
うえのが弁当オンリー及び夜の営業の予約とかだったので、宮島へ。





2回目。

まずはお酒。超特撰で。



さてアテはと見ると・・・



あなご南蛮が。これだ!





旨い。南蛮特有のそれも上品な逸品。いや塩梅ってこの事を言うのよって。



熱々の器が着て・・・









うえのよりふわっとそして薄味。だけれどもあなご本来の味はこっちの方がと思えるぐらい、白焼きに近いからね。
何よりうえのの混み方よりはと思うけれども、待ち時間的には変わらないし、食べ終わって宮島口から市電に乗る時間も変わらないよなと。
13時過ぎに宮島口に着くと、16時前だからね、帰りって。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? ミシュラン1つ星は次回も可能性大。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ
コメント

うまいもん うえの(宮島口)

2017年08月12日 23時56分17秒 | 丼(どんぶり)
ちょっと出遅れた。しまったーと思いつつ聞けば1時間待ち。



今回は白焼きと同時に丼着。





アップで。



やはり同価格帯でも。値段高めかとおもったけど(苦笑)
しかしこのあなごを噛み締める一瞬ってのは病みつき。

宮島に渡らずに済んだと思い、飯山先生のブログに載ってたもう一冊を調べると、ん?広島にあるやん。
西広島でのダッシュ乗り換え失敗でBOOKOFFに向かうも何もなく。





大学堂書店。1000円とあったけど、見たら500円?
書き込みは綺麗に消した。これは必読書。いやホンマにそう。
このままやとこの本のいきさつからして、全集を2つ買って読まねばなのかもとこれまた調べると、高くはない。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 次回も時間次第で。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん 日本橋 からり 京都ヨドバシ店

2017年06月22日 23時35分15秒 | 丼(どんぶり)
京都タワーの地下のフードコートはどうもしっくり来ない。
肉で失敗し、回転寿司は味が分かった上、ミニうどん付きに変わって、それも要らない。
激辛ラーメンかとも思うも味は分かっている。第一旭のチャーシューの少なさ、新福菜館ではボリュームが多過ぎる。
ヨドバシでいいかと、お好み焼きと思うも広島ならともかくと。

結果、行きに通った時に目に入ったこれにしようかと3回目ぐらいの訪問。



何とライス大盛りも無料で780円。



天ぷらが当然売りだし、これって普通なら1300円でもおかしくないよなと。
文句を並べる方がおかしいと。味も十分に良いから次回からと思いきや割と行くチャンスが無い。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 年に数回。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん 日本橋 天丼 金子半之助 大阪ららぽーと EXPOCITY店

2017年05月16日 23時25分34秒 | 丼(どんぶり)
フードコート。結局ここに戻って来た。





幕張に行ってた頃のシネコン行脚時代に戻るとは言わないが、109シネマズ大阪EXPOシティのIMAXがこれからの自分の旗艦になっていくだろうと。
以前の様な熱意は無いが、いい加減に映画blogの2ndを立ち上げたんだから、2年放置は不味いなと独り言。

さて、フードコート。つけ麺も階下のうどん店は良かったにせよ、タイ料理も今一つピンと来なかった。
やはりラゾーナ川崎よりも高いと言いつつも、昼はここ、夜は高槻市がデフォになるんだろうなと。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 週一。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん 清水港みなみ(静岡駅)

2017年04月29日 23時32分51秒 | 丼(どんぶり)
18切符で行けば静岡駅ってのはほぼ降りた事が無い。
大抵は島田乗り換えで半分ぐらいは静岡到着時には寝ている。
乗り換えの下調べがいい加減だったりで静岡乗り換えを何回かはしているけれども、座るポジション取りには不向きな駅である。

18切符シーズンは2回とも9時51分発の乗り換えは出来なかったが、今回はスムーズ。
それもやっぱり空いていると言うのは、それだけ18キッパーが多いって事だろう。
島田乗り換えもせずに静岡まで直行出来るのがいい。11時過ぎに降りれるってのはやはり何処か楽でね。
沼津なら更に1時間掛かるし、熱海なら更に1時間45分。平塚であれば2時間40分。横浜なら3時間10分。東京であれば3時間40分である。
5時間15分の旅で終われるってのは尾道下車での5時間30分よりも早いのであり、あまり降り立たない静岡なら尚更、感覚が不思議となるのだ。

2011年~12年は静岡泊って事が9月にあったが、明日に行く富士の前泊である。
ここ2年は富士の後に宿泊だったが、静岡での時間を増やすには最適なのは前泊じゃないかと。
宿に荷物を預け精算をしてから目的地へ向かう。



ななんと。並んでいるではないか!
未だ11時15分だよ?

並び始めて20分。うわこんな並んでるの初めて見た!
おいおい。マジかよ。



ここまで30分。更に進む事20分。



階段を登り20分。



店の扉が見えた。

決めていたのに迷うのは本日の日替わりやらおすすめが出て来たから。





自分は注文を入れてから後ろに並んでた男性がこないだ来たんですが、忘れたので。
店員が覚えてないですよ(笑)とかやってる。



大盛りでと注文を入れた後。結局並盛を注文してた。

レギュラーメニューもあるんだと。



地元ならアリだろうが、年一回次はあるのかも分からん。





本鮪大トロ丼 切り身と炙り。
イタリアの養殖らしい箱があったので、そこらからの輸入かな。

海鮮自体が久し振り。心斎橋の魚重以来かな。特にマグロ丼ともなると。
待ち時間が長過ぎたってのもあるが、うんまずまずの味だと思う。
ちょっとネタがダレてたかなと。しかしこの価格でこのボリュームなら5000円と言われてもおかしくは無いのでね。

さて、静岡駅構内を通って地下道へ。そうそうここで撮影したよなと思いつつも。
北口でキヤノンの5D3に魚眼ズーム付けて撮ってたカメラマンが居るが、あれって何が写ってるんだかと。

珈琲店を目指そうとして気付く。そうだったBOOKOFF。

静岡馬淵店へ。ドクター苫米地の英語本の2冊が売ってたがCD無し。108円だっただけにと思うが。
入ってても入ってなくても価格が同じってのはどうよとね。
入ってないのが760円。地元のオオミ堂書店が100円とかあったが。
結局買う物無しで次!と。見事途中の道を遠回りしてしまい遅くなった。

産業館西通り店。



期待を込めて入って行く。が、無い。これは困った!と思ったら、発見。



310円。オンラインは198円。ろくでなしブルースを懐かしいと思って読んでたら時間を費やしてしまった。
バスは来ないし歩く。16時半過ぎにホテル内に入り寛ぐ。

2年ぶりにおでん街で隣になった人と待ち合わせまで2時間。前回は0時に出て彼の友人と後輩と二次会でガールズバーで2時過ぎ。
新静岡から1駅のホテルまで歩くことになった。今回はどうか。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 次も並ぶのかは分からないが。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント