アロハスピリッツ を ライフスタイルに !

心豊な毎日を過ごす為のキーワード『ALOHA SPIRITS』を探し求めて。。。 アロハシャツ/旅/出会いの記録。

梅雨入りの東京 さっぱり梅干とミョウガ (ビール)で夏を先取り

2006年06月11日 | アロハスピリッツ

今年は、1月のバンコクに始まって暑い国ばかりに行っているせいか、日本の四季をつかみ損ねています。特に5月からの雨は、余計に季節感を狂わしてくれました。5月の五月晴れはハワイのどんな快晴の日よりも気持ちよくて、日本て素晴らしいと改めて感じられるのに、今年はそれをほとんど感じられませんでした。本当に残念です。

今日は、友人が二人遊びに来ました。ミュージカル好きな友人が、それぞれ自分の自慢グッズを持ってきてミュージカル談義。 でも今回はミュージカルそっちのけで、アメリカドラマの 『CSI』 と『LOST』 の話で盛り上がりました。

酒の肴はさっぱりしたもの、そして夏の風味をプラスして、梅干とミョウガで豆腐サラダを作りました。
 梅肉をたたいて・・
 ちりめんとゴマ・・
 乾燥ワカメも。。

これをポン酢で伸ばして、豆腐や海草、そして片栗粉で絡めたササミなどを乗っけた大皿にど~~~ん とぶっ掛ければ出来上がり。なんたる手抜き料理
 シソの香りも抜群


和洋折衷と言えば、聞こえはいいですが、冷蔵庫にある材料でつまみばっかり作りました。だって、みんなめちゃくちゃ食べるんだもん。 まるで合宿所オイオイ

さて、はまっている『LOST』ですが、飛行機が墜落し、生存者がジャングルで生き抜くというストーリーなのですが、なんとホノルルでロケをしているそうです。オアフ島にはこんなジャングルのような所があるんだ。。 と新鮮です。

LOSTもいいけど、やっぱり僕は、CSI (科学捜査班) 派です。舞台は、ラスベガス・NY・マイアミ と3バージョンがありますが、断トツでラスベガス編が面白い。仕事でラスベガスには行かないし、今年は長期のバカンスは取れそうにないし・・・ ラスベガスへの思いが恋焦がれます。

ちなみに、ハワイのロコの人と、CSIの話で盛り上がりましたが、日本のドラマで見たことがあるのは何?? と聞くと 「ゴジラ」 でした。やっぱりゴジラは世界的ヒーローなのだと実感しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿