アロハスピリッツ を ライフスタイルに !

心豊な毎日を過ごす為のキーワード『ALOHA SPIRITS』を探し求めて。。。 アロハシャツ/旅/出会いの記録。

JALUX ワインアワードで審査員をしました パートⅡ

2007年04月18日 | アロハスピリッツ

 審査員には
 有坂芙美子氏  ワインジャーナリスト(JALのF・Cクラスのワインリストにお顔が載って
                       いらっしゃる素敵なレディー)
 小飼一至氏 日本ソムリエ協会 (苗字と違って大きな体で、業界の重鎮です)
 三國清三氏  ソシエテ・ミクニ (物凄いオーラ発しています。スピーチが楽しみ。) 
 クリスチャン・ボラー氏  リーデルジャパン社長 (リーデル グラスは有名ですよね)
 菊川 武幸 氏  資生堂パーラー社長 (初めて拝見しました) 
   
 そして、特別審査員として、服部幸應氏 (服部栄養専門学校長・医学博士)の登場です 服部氏が 「知育」「徳育」「体育」に「食育」 という考え方を加えるという事を薦めていらっしゃるのはご存知だと思いますが、食べる事が大好きな自分は大変尊敬しています。
 
        
 僕はこの審査員の方々のすぐ後ろで、名誉な審査員をさせてもらいまいました。スペシャリストとしてご活躍されている方達とはまた違った見方・意見を求めて、一般の審査員が招かれていると思うので、自分なりの考え方で、そして自分が客になったつもりで望みました。
 いよいよ本選。ファーストバッターの阿部氏の実技開始です。緊張感が高まります。次々に個性あるサービスが展開されます。審査するというのがおこがましいというか、本当に甲乙つけられないです。それに出場された皆さんが、とにかく経験を積んで、よく勉強されている事が伝わってきます。しかし、中には緊張のあまり、十分に力を出し切れない方もいらっしゃって、そのはがゆさにあせる姿が余計につらくなり、胸が苦しくなりました。
 実技に続くスピーチは、皆さん堂々と自分のサービスに対する思いや普段心がけている事を述べられていました。多くの人を前に、高い段からよくあんなにきちんと話せるものだと感心しました。 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿