ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

WBSC 日本、B組1位通過で2次ラウンドへ

2019-11-08 01:49:03 | 野球
ともに2連勝で2次ラウンド(スーパーラウンド)進出を決めている日本と台湾。
グループ1位を決める直接対決。

当初、2次ラウンドのルールがよくわかっていなかったので、1次ラウンドでの
1位2位は組み合わせに影響するだけかと思っていた。

とはいえ2次ラウンドも総当たり(1次ラウンドの対戦相手除く)なので、
実質的な意味はさほどないのかなと思っていた。

ところがそれは大間違いで、1位2位は1次ラウンドの対戦結果が引き継がれるそうだ。

つまり、1次ラウンド1位は2位に勝っており、既に1勝したことになる。
逆に2位は1位に負けていてすでに1敗しているところからのスタートになる。

ということで、2次ラウンドを有利に進めるため是が非でも勝ちたい試合。

日本は序盤から台湾を圧倒し、結果的には8-1と快勝し、グループ1位で2次ラウンドへ。
しかし、スコアほどの楽勝ではなかった。

2点先行した1回裏。
2死1塁でレフトに大飛球を打たれた。
打った瞬間、やられた、同点ホームランだ、と思ったが、打球は逆風に戻されフェンス直撃。
打者走者も一塁走者もホームランと思っていたようで悠々と走り、一三塁で結局点が入らず。

2点追加した3回裏も1死満塁と攻めながら、またも無得点。

その後もチャンスを作りながらあと1本が出ない。
日本から見れば、2回から8回までは先頭打者をすべてアウトにしたのが大きい。
9回には2死二塁から適時打を許したものの最後はショートゴロで試合終了。

日本がグループ1位、台湾がグループ2位となった。

C組は韓国が連勝し優位に立っているが、2勝1敗が3か国の可能性もあり、
1次ラウンド突破はキューバ、カナダとの3か国の争いでまだ確定していない。

逆に連敗のオーストラリアも1勝2敗が3か国の可能性があって敗退は確定していない。
(その場合は韓国が全勝で1位勝ち抜け)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャリンバイの種と実 | トップ | 昨日の朝の東京スカイツリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事