ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

インストロール と Up Date

2004-10-27 12:07:40 | IT
最初聞いたとき、「インストロール」とは何のことかと思ったが、
お分かりのように「インストール」の間違いだった。

単に「筆が滑った」のかと思っていたが、よくよく聞いてみると、
この言い間違いは結構あるらしい。
installであることを知っていれば間違えようがないはずなのだが。

Digital=ディジタルを慣用的にデジタルと書くのは定着していると言えるだろうが、
デスクとディスクを書き間違えるのはいただけない。
デスクトップでは机の上におけるが、
ディスクトップではくるくる回るTV台を思い起こしてしまう。

アップデートを「Up Date」と分けて書く人もいる。
アップデートはひとつの単語だっつうの。

このほかに、類似の間違いが多いと思うが、商売柄、誤用の注意事項に載せたいと思っている。
実例で面白い、良くあるものがあれば教えて下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mac OS X が罹るウィルス | トップ | タイタンの写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT」カテゴリの最新記事