ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

ヤツデの種

2023-04-28 12:21:15 | 花卉草木
4/5にヤツデの実が熟したようなので、取ったと書いた。
その後も黒くなったものを取って保存してあった。

シャリンバイの種というか実がきれいな球状で、ヤツデもそうなので、薄皮の中に
やはり球状の種本体が入っているんだろうと思っていたが、そのままだった。

昨日見たら、カチカチになってしまっていて、とても中身を取り出せそうもないので、水に浸した。
すると、水が茶色く変色したので、2度入れ替え、柔らかくなったところで割るというかつぶした。
中の種本体は意外と小さくしかも球状ではない。
ゴマ、キーウィ、ドラゴンフルーツなどと同じ涙滴状というか勾玉状。


正確に数えてないけど、実一つに複数入っていたっぽい。
全部で80個以上。


アップ。


さらにアっプ。


これ、ゴマに入っていたら、わかんなくなりそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「水習字用紙」は「水で書け... | トップ | 2023/4/28の朝の東京スカイツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花卉草木」カテゴリの最新記事