ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

節分、恵方巻

2021-02-02 21:19:24 | 食べ物
今日は節分です。
明日が立春で春の始まりになります。

節分は文字通り、季節を分ける日であり、本来は立春の前日だけでなく、立夏、立秋、立冬の前日も節分ですが、
立春の前日の節分だけが残って、今では「節分と言えば立春の前の日」と言うことになっています。

古来、季節の変わり目には、邪気が生じるとされ、これを祓う行事が執り行われてきました。
この邪気の化身が鬼であり、鬼を追い払うことで邪気を祓うのが習わしとなっています。

節分行事として既に一般化した「恵方巻」。
自治会では毎年節分の前の休日に「恵方巻イベント」を行っていたが、今年はできないので、自宅で行いました。

なんかいろいろと作法が言われているようですが、由来ははっきりしません。
具材は七福神に因んで7種類としたのがそもそものようですが、具体的な種類は決まっていないし、
どこかのスーパーでは「具材が11種類」と宣伝していたり、要は太巻きなら何でもいいみたいです。



自治会イベントでは
きゅうり
かんぴょう
ほうれん草
シイタケ
桜でんぶ
玉子焼き
かにかま
の7種が定番です。

今日は、諸般の事情があり、かにかまの代わりにちくわ(細く切ったもの)と生鮭(刺身用柵)の細切りを入れ、
8種類になってしまいました。

写真は一緒に作りたがった2歳児と出来上がった太巻き。(もちろん大人の手伝いあり)
とは言いつつも、小さい子にはレギュラーサイズの太巻きは無理なので、2/3ほどの太さにして、
諸般の事情で具材を少し変えています。

一気食いは無理でしたが、大変気に入ってました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貯金口座確認のお願い | トップ | そのライフハックは本当か、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事