ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

シオヤアブ(オス)

2019-07-18 20:53:58 | 昆虫/虫
最強のアブと言われる割には今日のシオヤアブは警戒心が強かった。

かなり近づいても逃げないこともありますので、個体差でしょう。

しっぽの先端が白い刷毛のようになっているのがオスの特徴。


先日シオヤアブのメスの写真を撮ったときに気づいたのですが、
口吻はセミの様な針状ではなく、太目で杭のようでした。

これを被捕食者の頭と胸の間などの柔らかいところに突き刺して体液を吸っちゃう。
怖い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイタンビカス、計3輪 | トップ | MLB、7/16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫」カテゴリの最新記事