ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

普通はオーバーブッキングするでしょ。

2005-03-28 13:39:43 | Weblog
トトロの家、300人現れず 愛知万博 (共同通信) - goo ニュース

最初、記事の後半の「来なかった人の分の当日受け付けはしない」の意味がわからず???だった。
予約者が来ないからといって余った枠を当日券にはしない、ということなのに、
来なかった人が何で当日受付するのか?と思ってしまった。

それはともかく、定員が800人だから、一日平均106人。13%
13%も来ないと見るより、ただなのに来ない奴が13%しかいないのはすごい、と見るべきでは。

それに、こういう定員ものって普通オーバーブッキングするんじゃないの。
ただなんだから、予約するだけしてこないなんて良くあるとは思わないのかなあ。

どれくらいが適当かはなんともいえないけど、普通、1割くらいのさばは読むでしょ。
宴会の計画だって、出るって奴より予約人数を少し減らすよね。
例えが変か。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想の適当さ/難しさ? | トップ | 政治家の既得権益保護。地方... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダフ屋 (KGR)
2005-03-28 19:58:16
ダフ屋のせいだとするTBを頂いた。

まあ、かなりの部分でそういうこともあるだろう。

http://blog.goo.ne.jp/blue_scat/e/9786b7170192b2389af4c4d55569ff89



そちらを見ると、愛知博全体のシステムとジブリの予約システムに関連が無いのも要因だとも書かれている。



システムの抱えるリスクについて検討したのかな。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事