ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

トカゲ (ニホンカナヘビ?)

2010-05-04 20:21:51 | 昆虫/虫
昨日、アリオの周辺調査(というほど大げさなものではなく散歩)に行ったとき、
偶然見かけたトカゲ。(アリオの記事はまた別途)

歩道を横断中。





向こうもそう思っているだろうけど、相手がこちらに危害を加える物でない限り攻撃しません。

当然このときもトカゲをいじめるつもりはさらさらなく、観察するだけ。

縁石のそばでこちらの様子をうかがっているのか、しばし停止。



この後、きびすを返して、実際にはきびす(踵)ではなく、首を反転させてだけど、
縁石を上り始めました。



コンクリートの上だと、色に紛れてわかりにくいけど、
縁石の、それも黄色に塗られた部分にいるとバレバレ。

かえって危ないよ、と思いつつも、また捕まえたいという衝動に駆られつつも、
そのまま静かに見守るのみ。

関東近辺でよく見るトカゲといえば、ニホントカゲかニホンカナヘビか。

あまり艶がないことや、体側の白い筋の模様の様子から、ニホンカナヘビと思われます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツバチ(ニホンミツバチ?) | トップ | セントラル・リーグ、5/4の結果 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともろ)
2010-05-06 11:42:40
樹木用の土を運んで来たときに、一緒に来ちゃったのでしょうか?

かみさんが見たら、一目散に逃げるでしょう♪
返信する
多分、地元民 (KGR)
2010-05-06 15:05:42
とかげって意外といますので、地の住民だと思います。
写真のすぐ左はJR貨物線の線路ですし、
北には緑道公園もあるし、、、。
返信する

コメントを投稿

昆虫/虫」カテゴリの最新記事