ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

2023/12/14の朝の東京スカイツリー

2023-12-14 19:31:10 | 東京スカイツリー
2023/12/14の朝の撮影時刻は8:45頃。

他の作業をしていて、撮影を完全に忘れてました。

朝8時の気温は7度、湿度65%、北の風、2.5m/s。
PM2.5は10μg/立米、SPMは10μg/立米でした。



12/14は赤穂浪士の討ち入りの日、いわゆる「忠臣蔵」の討ち入りの日です。
今は「忠臣蔵」ではなく「赤穂事件」と呼ばれるようです。

もっとも12/14は旧暦で現代の暦に直すと、翌年の1月30日になるそうですが、
講談などの「時は元禄十五年、師走半ばの十四日」との口上が知れ渡っているため。
12/14を討ち入りの日とすることが一般的だと思います。

どこまで史実かはわかりませんが、:劇の設定は、降りしきる雪の中ですから、
当時は雪が普通に降ったんでしょうか。
今でもたまに降りますけど、積もるほど降るといつも大混乱です。

浅野内匠頭は即日切腹、赤穂藩はお取り潰しとなったのに、吉良上野介はお咎めなし、
と思っている人が多いと思いますが、当初はそうでしたが、吉良はお役御免、隠居となり、
隅田川の外側、本所深川へ移転させられています。
当時は隅田川の東側は重鎮の住む場所ではなく、格下げは間違いありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発泡ポリウレタン靴底の末路 | トップ | 本物?偽物? 怪しいメール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京スカイツリー」カテゴリの最新記事