ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

Jデビット、10年、伸び悩み?衰退?

2010-03-07 21:38:01 | 政治経済
「Jデビット」10年 加盟店増えず伸び悩む(朝日新聞) - goo ニュース

Jデビットには少なくとも私はユーザー側のメリットを感じない。

>便利さを体感してほしい

とあるけど、その中身は、
>入会時の審査が不要で、入会金や会費も無料。
>引き出しや振込手数料がかからず買い物できる
ということらしい。
そんなの便利さに入るのか?

普及が進まないのは加盟店が少ないのが主因のようだが、
>ポイントが付かないことなど、いま一つ「お得感」が見えにくい
とあるけど、私にはお得感の問題ではないと思える。

キャッシュカードにデビットカードの機能など余計なお世話だとは思っているが、
クレジットカードと比べて、保護もないし、セキュリティも弱い。

もともとキャッシュカードの4ケタの暗証番号なんてセキュリティ上甘々。

デビットカードは即時決済で現金と同じだから不正利用された時などどうしようもない。

クレジットカードなら、後々で利用明細を見て買ってもいない請求があったら、
不正利用としてガードすることもできる。

盗難紛失にあって、勝手に使われたとしても、遡って停止できる。
ショッピングプロテクションもある。

わずかな会費や保険料(わずかでなく高いものもあるが)で、保護してくれるんだから
審査や入会金や会費などへのカッパだ。

手数料がかからないなんて大したメリットではないし、クッションやガードなく、
「銀行口座と直結している財布」のようなもので危険極まりない。

デビットカードの使える口座には大金を入れないなどの工夫を勧めている向きもあるが、
本末転倒でいずれにしても自己責任でやるしかない。

どうせクレジット機能がないのなら、電子マネーの方が便利。

限度額もデポジット分、つまりチャージした金額しか使えないわけで、
銀行口座分全部、いや口座の状況によってはそれを超えてまで金が使えてしまう、
デビットカードに「恐ろしさ」を感じるのは私だけではあるまい。


銀行業界が当初
>クレジットカードにとって代わる」と期待した
というが、当初からそんなことはないと思っていたので、全く理解できません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JLPGA、ダイキンオーキッド、... | トップ | 第30回、ラジー賞決まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治経済」カテゴリの最新記事