ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

PC壊れる

2016-01-13 18:24:08 | PC
PCをつけっぱなしで放っていたら、いつの間にかリブートして、
ブート画面でフリーズしていた。

いったん切って再度電源を入れようとしたが、全く入らず。
電源ランプは一瞬つくが、そのままビープ音もならず、ファンも起動しない。

一応やろうとはしているんだが、やっぱダメーって感じです。

こりゃ電源がいかれたな、と思い、電源を確認。
久しぶりにケースを開けたので中は埃だらけ。

掃除をしながら何度かスイッチを入れてみたが症状変わらず。
ばらして電源を外し、中を見てみる。

コンデンサーが一つパンクしてしまったようだ。

マザーボードは大丈夫だとして、電源交換を試みる。
(よくみるとマザボにもやばそうなコンデンサがあるが)予備機を確認。

1台は電源の仕様が違い使えない。
もう1台を確認。
これは電源仕様が適合するのでケースごと交換することに。

中身をごっそり移動。
これでOK!と思いきや、うんともすんとも言わない。
電源のファンも回らず、まるで、電気が来てないかのよう。
こちらのケースにはメインスイッチがない。
電源が入らない理由がわからない。

うーん、困った。
とりあえず、今はノートパソコンを使用してしのいでいるが、
自治会のデータがすべて壊れたPCに入っているので大弱り。

近々に印刷配布しなければいけない資料があるのに・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | クラウドへ保存 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事