ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

クリスマスイブとクリスマスが土日になるのは6年ぶり

2022-12-25 12:25:45 | 観察
昨日だったか、一昨日だったか、ニュースでクリスマスが土日になるのは6年ぶりと言っていた。

ちょっと考えると、1年=365日=52週+1日、なので曜日は毎年1つずつずれていくから、
7年で一巡するはず。
しかし、4年に一度、うるう年があり、その年は3/1以降、曜日が2つずれる。
(366日=52週+2日)
したがって、土日と重なるのは、7年に1度ではなく、6年に1度となる。

めでたし、めでたし。

ん? ちょっと待てよ。
確かに間にうるう年を1回挟めば6年に一度となるが、次のケースの場合。

(1)間に2回うるう年が入る
(2)前年のクリスマスが土曜日で、当年がうるう年になる

いずれも2日ずれるので、6年で土日に重ならないこともあり得る。
と思って、調べてみた。(EXCELに計算させただけだが)

それば意外と早くやってきて、(2)は2028年に起こる。
2027年のクリスマスは土曜日だが、2028年はうるう年で2日ずれて月曜日。

つまり、次にクリスマスとイブが、土日になる年は2033年と11年後になる。

その後、今世紀中の曜日を計算した。
うるう年でクリスマスが月曜になる年は、2028年、2056年、2084年。

また、間に2回うるう年が入ることはないが、土日になる年とうるう年が重なることはあって、
その年は5年に1度になる。

そんなこんなで、クリスマスとイブが土日に重なる年は、次の通り。

(1)2033年:11年
(2)2039年: 6年
(3)2044年: 5年
(4)2050年: 6年
(5)2061年:11年
(6)2067年: 6年
(7)2072年: 5年
(8)2078年: 6年
(9)2089年:11年
(10)2095年: 6年

尚、2099年は、クリスマスが金曜で、2100年がうるう年なら、2100年が土日に重なる年だが、
2100年は100年に一度の4で割れてうるう年でない年なので土日にはならない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状を出した | トップ | 2022/12/26の朝の東京スカイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事