ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

ナガサキアゲハ、羽化

2008-11-01 14:53:38 | 昆虫/虫
もう、今年最後の羽化だろうと書くのは3回目。

10/17に蛹になったナガサキアゲハが羽化しました。

朝早く、カミさんが1匹羽化したと言うので確認に行く。

クロかな、と思っていましたが、明らかに模様が違います。

ナガサキアゲハ、でした。

もう寒いのに。

1時間ほどして、ふたを開けて出そうとしたら羽ばたくけど、まだうまく飛べず。
ブラインドに止まらせておきました。



前翅の中にある赤い模様(緑の矢印)
後翅の赤黒のドット、突起部が無い(赤の矢印)
メスのようです。



かなり大きいので手と比べようとしたら、羽ばたいて逃げようとします。
おかげで裏面が撮影できました。



このあと、ブラインドを上がったり下がったり、外側へ回って日向ぼっこ。



上の写真は羽をたたんでいますが、トップのステレオ写真では広げています。
羽がやや下がった感じで、幅15センチ近いです。
昼ごろ、もうそろそろ温まったかと思い、外へ放すことに。



開け放した窓から外へ飛び出し、そのまま大空へ、、、
と、思ったところ、今日は北からの強い風。
煽られてうまく飛べず、バルコニーに着地。

風に耐えて、バルコニーの床にしがみついているので救助。
よほどビビったのか、手の上でじっとしています。



しばらくすると落ち着いてきて羽を広げたので、砂糖水をやることにしました。



やっぱ大きいです。手からあふれてます。
一応、砂糖水は飲んだようです。



今日明日はまだいい天気なので、早く放したいと思っています。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USLPGA、ハナ銀行・コロン選... | トップ | 試写会「ジョージアの日記 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (エノちゃん)
2008-11-01 17:54:48
当方のブログにコメント・TBありがとうございます
ナガサキアゲハの羽化見させていただきました
間近で見ると感激しますね、翅を開いた所を見なかったので今回見れて良かったです。
今頃誕生して生きていけるのかなとちょっと心配
こちらからもTBさせていただきました。
エノちゃんさんへ (KGR)
2008-11-01 18:02:58
TB/コメントありがとうございました。

>今頃誕生して生きていけるのかなとちょっと心配
そうなんですよ。
もう年越しに違いないと思っていましたから、
びっくりです。

昨年は9月で打ち止めだったのに、
今年は10月になってからも次々と羽化して、
寿命が全うできるか心配です。
はじめまして (とぶとぶ)
2008-11-02 04:56:21
おはようございます。
コメント、トラックバック、ありがとうございます。
ナガサキアゲハは、近畿地方以西に棲息していると図鑑で見ました。
今年は、地元の中学生が採集したと新聞に掲載されましたので・・・。
もしかすると・・・、と思っていましたら、雌雄共に撮影できました。
ボケボケですが・・・。
とぶとぶさんへ (KGR)
2008-11-02 08:55:10
こちらこそ、ありがとうございます。

九州や四国では珍しくないそうですが、
関東以北では珍しいようですね。

今のところ、栃木が最北のようですが、
もう何年かすれば、
普通に見られるようになるんでしょうか。

コメントを投稿

昆虫/虫」カテゴリの最新記事