ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

ナガサキアゲハ、羽化

2008-11-01 14:53:38 | 昆虫/虫
もう、今年最後の羽化だろうと書くのは3回目。

10/17に蛹になったナガサキアゲハが羽化しました。

朝早く、カミさんが1匹羽化したと言うので確認に行く。

クロかな、と思っていましたが、明らかに模様が違います。

ナガサキアゲハ、でした。

もう寒いのに。

1時間ほどして、ふたを開けて出そうとしたら羽ばたくけど、まだうまく飛べず。
ブラインドに止まらせておきました。



前翅の中にある赤い模様(緑の矢印)
後翅の赤黒のドット、突起部が無い(赤の矢印)
メスのようです。



かなり大きいので手と比べようとしたら、羽ばたいて逃げようとします。
おかげで裏面が撮影できました。



このあと、ブラインドを上がったり下がったり、外側へ回って日向ぼっこ。



上の写真は羽をたたんでいますが、トップのステレオ写真では広げています。
羽がやや下がった感じで、幅15センチ近いです。
昼ごろ、もうそろそろ温まったかと思い、外へ放すことに。



開け放した窓から外へ飛び出し、そのまま大空へ、、、
と、思ったところ、今日は北からの強い風。
煽られてうまく飛べず、バルコニーに着地。

風に耐えて、バルコニーの床にしがみついているので救助。
よほどビビったのか、手の上でじっとしています。



しばらくすると落ち着いてきて羽を広げたので、砂糖水をやることにしました。



やっぱ大きいです。手からあふれてます。
一応、砂糖水は飲んだようです。



今日明日はまだいい天気なので、早く放したいと思っています。


『虫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« USLPGA、ハナ銀行・コロン選... | トップ | 試写会「ジョージアの日記 ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (エノちゃん)
2008-11-01 17:54:48
当方のブログにコメント・TBありがとうございます
ナガサキアゲハの羽化見させていただきました
間近で見ると感激しますね、翅を開いた所を見なかったので今回見れて良かったです。
今頃誕生して生きていけるのかなとちょっと心配
こちらからもTBさせていただきました。
エノちゃんさんへ (KGR)
2008-11-01 18:02:58
TB/コメントありがとうございました。

>今頃誕生して生きていけるのかなとちょっと心配
そうなんですよ。
もう年越しに違いないと思っていましたから、
びっくりです。

昨年は9月で打ち止めだったのに、
今年は10月になってからも次々と羽化して、
寿命が全うできるか心配です。
はじめまして (とぶとぶ)
2008-11-02 04:56:21
おはようございます。
コメント、トラックバック、ありがとうございます。
ナガサキアゲハは、近畿地方以西に棲息していると図鑑で見ました。
今年は、地元の中学生が採集したと新聞に掲載されましたので・・・。
もしかすると・・・、と思っていましたら、雌雄共に撮影できました。
ボケボケですが・・・。
とぶとぶさんへ (KGR)
2008-11-02 08:55:10
こちらこそ、ありがとうございます。

九州や四国では珍しくないそうですが、
関東以北では珍しいようですね。

今のところ、栃木が最北のようですが、
もう何年かすれば、
普通に見られるようになるんでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

初見、ナガサキアゲハ (写真ライフ)
8月から本格的に蝶を撮り始めたのでまだまだ見てない蝶は沢山ありこのナガサキアゲハもこの時が初めてでした。 もっとも撮っている時はクロアゲハかなと思ってましたけど。 (著作権を主張するような写真ではありませんが放棄はしてないので管理人にあります)