ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

PCリカバリー(その3)

2010-05-21 14:02:34 | IT
娘のPCの起動不可対策。

なんとかかんとかごまかしながら、再インストールまではこぎつけた。
119もあった更新プログラムのダウンロードを中断したところまでは書いた。

**

翌日は朝から更新プログラム適用から再開。

起動はうまくいき、Office2007をインストール。

いろいろ設定を見ながらシャットダウンを見ると「更新をインストールして終了」マーク。

それを指示すると43の更新のインストールが始まる。

43?、119とはずいぶん違うなと思いつつ、作業を続ける。

が、書くのは簡単、見るのは至難、これが延々と終わらないわけで、待つのはつらい。

何時間かしてやっと終わり、時間を空けて再起動すると、
更新プログラムの適用で、起動に時間がかかるのは皆さんご承知と思うが、
それがあって、やっとこさ起動。

ここで、当初の目的だった過去データ(写真)をwindows.oldの下の
ユーザーズの下の(名前)の下のPicturesからCDに焼く。

最新のデジカメデータは700MB程度だったので、1枚のCDに焼くことができたが、
過去分のディレクトリーには合わせて11GB程度あり、2、3枚はCDに焼いたが、
嫌になって、3枚のDVDに焼き直し。

とりあえずデータは確保できたので、当初目的は達成。

さらに更新を適用してシャットダウンを選択すると、今度は64の更新を適用。
これがまた長い。

再起動後もまた更新プログラムの適用で延々と待たされ、
さらに2つの更新、その後さらにもう一つの更新を適用と、
何度も細切れに適用が行われ、ここに書けばわずか3行だが、
数時間かかって、やっとこさ普通に起動するようになった。

この後、念のため、HDDのウィルスチェック(これも2時間くらいかかる)をして、
とりあえずリカバリー成功。
全3日間ほどの作業でした。

個人設定やメールサーバーのつなぎ直しなんかもあるんだけど、それは自分でやってもらおう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCリカバリー(その2) | トップ | USLPGA、サイベース・マッチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT」カテゴリの最新記事