ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

セスナ機(2017/10/26)

2017-10-26 10:37:54 | 観察
時々、付近の上空をセスナ機が旋回しています。

事件事故があると報道ヘリが集まってきたり、消防ヘリや警察ヘリがきたりするし、
近くに東京ヘリポートがあるからだろう、荒川沿いを南下するヘリはしょっちゅう見ます。

羽田発着の航空機も風向きによっては近くに見えることもあります。

ただ、実際にはかなり遠いし、シャッターラグもあり、望遠時のAFのスピードもあり、
コンデジで捕まえるのは難しい。

比較的簡単に捉えられるのは、近くにある病院に着陸する消防の救急ヘリか、
保険会社のロゴの入った飛行船ぐらい。

このセスナ機は旅客機の様にただ上空を通過するわけではなく
何度も旋回しているので、いつかきれいに撮れたらな、と思っていました。

あ、言っときますが、騒音だとか、迷惑だとか、そういうことは一切ありません。
ただ、機影をきれいに撮りたいだけ。

今使っているコンデジは光学12倍ですが、手持ちで12倍にすると
到底航空機は捉えられず、せいぜい5、6倍での撮影が限界です。

それでも写っていないことも多く、ピントもなかなか合いません。

画像を取り込んでから拡大し、掲載写真はこのようにしていますが、


実際はこんなもので、かろうじて写っている、という程度。


そんななか、たまたまうまい具合にうちの真上を飛んでくれ、ぎりぎり撮れました。


拡大すると機体番号がはっきり読み取れました。


JA3973、東京航空と言う会社のセスナ機の様です。

10/2に撮影した機は機体番号が読み取れませんでしたが、


東京航空HPの写真を見ると、尾翼の塗りがJA3973とは全く違います。


同社の持つ他の機体とも違い、別会社のものと思われます。
また来ることがあれば、撮影にトライしてみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | 2017年日本プロ野球ドラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事