ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

タイタンビカス、ホルトノキ、キンコウマル

2023-06-22 20:14:24 | 花卉草木
ビオラ、ニワゼキショウ(庭石菖)もそろそろ終わり、次の花に移りつつあります。

タイタンビカスは赤いのを1鉢買って、種で増やしました。
元々は赤でしたが、ピンク、赤、深紅で、それぞれも1色ではなく多用。






葉の色、茎の色、つぼみの色で花の色を見分けたいところですが、なかなかこちらの思った色にならない。

そもそもが交配種であり、子が親と同じとは限らないので、同じ色を増やしたい場合は株分けする。
何色でもよければ、種から育てられるが、花が咲くまで2,3年かかる。
宿根草だが、地上部は冬に枯れる。



ホルトノキは、花が咲くまで何か全くわからなかったもの。


つぼみが何本かついていたが、この2本だけになっている。



キンコウマル(金晃丸)はどうやら4輪になりそう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/6/22の朝の東京スカイツ... | トップ | コムラサキ、シロミノコムラサキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花卉草木」カテゴリの最新記事