ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アゲハチョウ、いまだ在宅

2020-03-31 23:02:27 | 昆虫/虫
昨日羽化したアゲハチョウ。

今日外に出してやろうかと思ったのですが、まだ寒い。
窓を開けて虫かごを斜めにして外に出ていいようにしても出ていきません。

しばらくすると、飛び上がったのはいいのですが、外には向かわずいきなり室内方向に飛び、
ふらふらっと床に着陸してしまいました。

まだ飛ぶのは無理なようです。

昔、クロアゲハが羽化時にトラブって飛べないチョウになってしまったときは、砂糖水をやりました。
と言っても自発的には飲まないので無理やり口吻を伸ばして砂糖水につけてやったりしました。

今回は一応飛べるだけにそれは無理だと思います。
どうするか迷いましたが、取り換えず、葉ボタンの花を切って、薬瓶を過敏にして止まらせています。
これで花の蜜でも吸ってくれればいいのですが。

一応写真を撮ってありますが、ライトの具合であまりきれいではないので、その様子はまた明日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京消防庁航空隊所属ヘリ、... | トップ | 今朝の東京スカイツリー(202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫」カテゴリの最新記事