ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

フランジ、チーズ、ニップル

2013-11-29 17:02:08 | 観察
いつも通っている道路沿いの工場の外壁。
いつも何の気なしに見てはいるが、よくわかっていない。

きょう改めて良く見たら、素人には意味不明。

丸棒、パイプ、アングル、フラットバーくらいはなんとなくわかる。

チーズ継手?
ニップル継手?

フランヂは判らないでもないが継手?

ちょっと気になって調べてみた。

エルボ継手


予想通り曲がっている継手。
エルボー(肘)からきてるんでしょうね。
エルボーと伸ばさず、エルボになっているところが業界用語っぽいか。

写真は両端がねじ込み式だが、オスメスになっているものもあり、
ストリートエルボと言うらしい。


また写真はいずれも90度曲がりだが、45度や180度などもあるようだ。

ソケットは管をつなぐ両端がねじ込み式(メスねじ)のもの。


似たようなものでカップリングがあるが微妙に違うようだ。

両端がねじ切り(オスねじ)の物をニップルと呼ぶらしい。


さて、問題のチーズ継手。
こういったタイプのようだ。

なあんだ、と言うよりはへー、こういうのをチーズっていうんだ。
何でですかね。
ティーとも言うらしい。T字型だからでしょうね

フランヂ継手はフランジと管がくっついたような継手。
こういうやつ。

「フランヂ」とかくところが業界っぽいのかと思ったら、フランジ継手と書いているところも。

もちろん写真は一例でそれぞれにいろんなタイプがある。

なお、左の方に書かれている「プラズマ」は意味不明。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JLPGA、リコーカップ2日目 | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事