ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

正体不明の花(ホルトノキ)

2021-07-05 23:49:21 | 花卉草木
先日のマンリョウ以外にもう一本、正体不明の木があり、前々から何だろうと思っていた。
今年初めてつぼみに気づき撮影。

マンリョウのつぼみと同様に「GreenSnap」に投稿した。
しかし、こちらもつぼみでは正体がわからず、他のユーザーから何件か回答はいただいたのだが、
いずれも違っていた。

その時上げた写真がこれ。


丸の中がつぼみ。
開花すれば正体がわかるか、少なくともヒントが得られるだろうと待っていたが、なかなか咲かない。
正体がわからないので、つぼみかどうかも定かではない。ひょっとして実?

どうなのかな、と思っていたらついに開花。
それがこれ。


アップ。


下から撮ったのでよくわからないが花の中が黒っぽい。
花弁らしきものは糸状? すだれ状? こんな花は見たことがないので、さっぱり。

この角度、この色合いでは人に見せても判別しづらいだろうから、もう少し待つか、角度を変えて撮影し
改めて「GreenSnap」に投稿しようかと思っているところです。

もう少し多く開花するのを待った方がいいかもしれない。

***

その後正体が判明。
ホルトノキ(ポルトガルの木)というそうだ。
当時オリーブの主要輸入元だったポルトガルをオリーブの代名詞として使っており、ポルトガルの木=オリーブの木だったそうです。

平賀源内がどこかのお屋敷に泊まった際、この木を見てオリーブと勘違いし、どこどこにはホルトノキがあると書いたのが始まりらしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゲハの幼虫 | トップ | 都の清掃艇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花卉草木」カテゴリの最新記事