ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

シャリンバイの実

2021-12-01 16:35:02 | 花卉草木
何本かあるシャリンバイの2本。
こちらは近くの植栽のシャリンバイの実を食べたヒヨドリが、我が家のプランターに種を蒔いていったものと思われます。


食べられた痕があります。
殆どが種で固く、果肉と言うか(鳥が)食べられる部分は種の周りのごく薄い皮。

同じ鉢に2株のシャリンバイが(かってに)生えていますが、一つは緑、一つは紅葉と対比を見せています。
日当たり、水、肥料など条件は全く変わらないはずなのに不思議です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの実 | トップ | ナワシログミの花と実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2021-12-01 18:32:45
 今晩は。
ご近所のお家に門から玄関まで低い植え込みがあって、何という花なのかな?と思っていたのですが、コレでした!シャリンバイ、覚えました。
返信する
すずさんへ (KGR)
2021-12-01 20:39:44
枝が車輪のように広がるので「車輪梅」と名付けられた、そうですが、ぱっと見そうは見えませんよね。

こちらでは道路の中央分離帯の植栽や近くの川縁の植え込みの使われています。
植えてないのに勝手に生えた植物の一つですが、名前が分かるとまた気分も違います。
返信する

コメントを投稿

花卉草木」カテゴリの最新記事