ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

遺物、実は虫のフン

2005-03-28 17:22:28 | 科学
虫のフンだった!…古墳石室の土粒、学者ら「まさか」 (読売新聞) - goo ニュース

1500年ほど前の虫のフンを古代人の人工物(米粒に擬したもの)と間違うなんて。

ドラえもんが年寄りの考古学者に化石を見つけさせようとして、りんごやこうもり傘を化石にしたところ、
未発見の植物や鳥の化石だと勘違いして学者が大喜びするというのがあったが、それを思い出した。

米粒を模した土粒を作って、儀式に使用する。
ロマンがあっていいが、実はフンだったなんて。さぞやがっかりでしょうね。

今までに各地で発見された同類のものも見直しになるらしい。

みんなが信じていたことがひっくり返ると、それを前提に推定、想定していたことも全部ひっくり返る。
今回は故意じゃないけど、どこまで影響が出るかな、楽しみです。

蛇足ですが、
いつぞや自分で石器を埋めてばれた人がいたが、その後すぐに放送大学のある授業が打ち切りになった。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こけると予想した映画はこけ... | トップ | 時計代わりも時代の変革を象徴。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (キャスター俺)
2005-03-29 00:55:09
こんばんは、TBありがとうございました。

真剣に力説とかしてたんでしょうね。なんだかその姿を見るとおかしくなりますね。
返信する

コメントを投稿

科学」カテゴリの最新記事