サクラの葉が食べられていわゆる「虫食い」状態になっていた。
まだ一部だけですが、原因は不明。
昨年はアオドウガネが葉や花を食べていることが分かったが、これはもっと小さい虫のようだ。
チュウレンジバチかなとも思ったが、幼虫は見当たらず。
穴の大きさで犯人のサイズは決められないが見当がつかない。何だろう。
ちょっとして、こいつかな。
いや、こいつはウンカ、ヨコバイ、アワフキムシの類。
もっと . . . 本文を読む
ベランダの外壁、コンクリートの上にいた。
文字通り赤い。
但し、アカダニが正式名ではなく、俗称、通称らしい。
赤トンボみたいなものか。
Wiki4によれば、ハダニやタカラダニの仲間らしく、
植物に付いて農業被害をもたらす。
また、人に湿疹を起こさせたり、ハウスダストの原因ともなるらしいが、
多くの感染症を引き起こすマダニ程ではないようだ。
コンクリートのペイントに似た色で且つ極小なので . . . 本文を読む
今までは気にしていなかったのですが「一日花」だと知って疑問がわいてきました。
それはどうも一日花ではないのではないか、という疑問。
今年急に大量に咲いた鉢で毎日のようにたくさん咲いているが、
毎日何十も咲くほどたくさんの茎があるように見えないから。
ちなみに5/3は43輪、5/4は62輪、そして今日は84輪咲いてました。
もし毎日萎んでいたらこの3日だけで189本の花が咲いたことになる。
. . . 本文を読む
今日は子供の日です。
端午の節句とは同じ日ですが由来が異なります。
もともと端午とは午(午=うまの月=5月)の最初(端)の午(うま)の日のことだったらしい。
それがいつしか(語呂合わせ的に)5月5日になったとのことです。
元来は(大人の)女性を慈しむ日であり、女性の魔よけのために菖蒲を使っていたそうですが、
日本では江戸時代に菖蒲=>尚武=武道を重んじる、と転じ男の節句に変わったそうです。
. . . 本文を読む