丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

どうやら春が来てしまったようです

2013-10-14 22:05:49 | ぶつくさ
今朝、駅に行く途中のご近所の梅の木に

何か白いものがくっついているのを見ました。


一瞬ちらっと見て、あれっと思い、
もう一度ガン見するために戻りました。
見間違いかと思ったからね。



白いもの正体は









は、花?!
梅の花が咲いてる・・・・・・


春ですね~ってえええ!?!?


梅の花っていったら桜より前のまだ寒い頃、1~2月にようやく
さきはじめるのではなかったですか?





なんかややひねた感じのへんな花でしたが、
間違いなく咲いてました。
梅の花のガクの部分と花びらのところが境がよくわからなくなっちゃったような
緑の花弁だったり、青々とした葉っぱが出てたり……

そのほかは綺麗さっぱり落葉しているのに
その花の咲いている枝だけは3~4個の花と少し葉っぱが。


一時期寒くなって、またバカみたいに30度とかいっちゃったから
梅もおかしくなってしまったようです。

どっかでも桜が咲いたとかニュースになってたらしいです。



これ、ちゃんと実がなるのかなぁ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸底フラスコさん (route66 tod)
2013-10-14 23:13:00
今の時期に梅の開花?
大丈夫?
返信する
こんばんは。 (今日も、こっそり自然観察!)
2013-10-15 00:07:00
・・・最近、ソメイヨシノの花が咲いた!とか・・・
ツツジが咲いたとか!・・・
ですが・・・梅は初めて聞きました・・・
今年は厳冬らしいですね・・・悲・・・
気温のジェットコースター・・・苦手です~!!!☆
返信する
todさん (丸底フラスコ)
2013-10-15 01:20:00
もし実がなっても、育たないんじゃないかなぁと心配です。
寒くなるのに養分使っちゃって、木が弱らないか気になりますね。
返信する
こっそりさん (丸底フラスコ)
2013-10-15 01:21:00
ツツジも咲いちゃったんですか、ホントどうなってるんでしょうか。
えええー厳冬……
私も寒いの心底ダメなんですよ。
いまから憂鬱だァ
返信する
これだけ気候がぐるぐるしていると花も狂い咲きしますよね。 (よっこ)
2013-10-15 05:11:00
かわいそうに。
先日咲いた銀木犀も、一度に咲いてあっという間に散ってしまいました。
あの甘い香りも「短かったなぁ」と残念でした。
えっ、今年の冬は寒さ厳しいんですか!嫌ですね、それ。
返信する
家の梅はまだ咲いてませんよ~ (kasugaさん)
2013-10-15 06:46:00
でもアジサイが咲いてる・・・夏です。今は。。。
返信する
もう、木の方としてもどうしていいのか分からない状態でしょうか?「いったい今いつなの!?ええい咲いてしまえ!」みたいな… (pii)
2013-10-15 06:53:00
そういえば実家の金木犀も遠慮がちに咲いてました。香りもちょっと控えめのような感じです。
返信する
ありゃ!そりゃあー梅も勘違いしますよね!笑 (sugar)
2013-10-15 22:47:00
私も10月だってことたまに忘れますもの…
暑かったり、寒かったりで梅も困っちゃいますね(- д - ; )
返信する
よっこさん (丸底フラスコ)
2013-10-17 00:50:00
また一段とガクッと気温が下がって、寒くなっちゃいましたね。
人間も寒暖差についていくのが厳しいです。
金木犀もこの台風でほとんど飛ばされてしまい、
香りが薄らいでしまいました。今年は短かったなぁ
返信する
kasugaさん (丸底フラスコ)
2013-10-17 00:52:00
えっ、紫陽花ですか?!
kasugaさんの方はとうとう夏まで行っちゃいましたか。
10月で30度こえたら真夏といっしょですもんね。
植物だってびっくりしますよ。
返信する

コメントを投稿