丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

びっくりした

2014-03-29 23:54:55 | 絵とか写真
大雪が降ったのが2月の半ば。
こんな感じでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/theretra_oldenlandiae/33059073.html



ご覧の通り雪だらけで、雪に不慣れな我々の地方には
雪を捨てるなんて気の効いたところがないのです。
そのため家から少し離れた公園に、道路の雪をかなり大きな山にして積み上げていたところがあったのですが、今日その前をとおったら

まだ雪があったんですよ。




最初ゴミでも落ちてるのかと思ったんです。
でもよくよくみたら、かなりチビた雪のかたまりでした。


先週まではまだ砂場で子供が作った砂山くらいの大きさで
存在してたんですよ。
ここの1週間でかなり暖かくなったし、雨も降ったので
も~いい加減なくなってるだろうと思ったのに。


いくら日が当らないところで草の上とはいえ、まだ残っていたとは驚きです。
イメージ 1

信じられないかもしれませんが中央の白いのがそうです。土ついてますけど。
写真で見るとやっぱりゴミにしか見えませんね。
当方西多摩地区に住んでおりますが、そんなに山なとこではありません。

もう今日明日でなくなっちゃうでしょう。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ残ってたなんてすごい! (-)
2014-03-30 00:21:00
ウチのあたりは2月14~15日にかけての台風並みな大雨で殆ど融けちゃいました。
雪かきして路肩や空き地にどさーっと積み上げられてたのは2~3週間くらい残ってましたけどね。
先月あんなに大雪降って水道管も凍るほどだったのに、今日(既に日付変わってるから昨日ですが)は暑いくらいの日差し…
返信する
こんばんは。 (今日も、こっそり自然観察!)
2014-03-30 00:44:00
・・・大雪等の被害でお困りの方に、お叱りを受けそうですが・・・
上のお写真の様子を観たら・・・
何だか、愛おしくなってきますね・・・
・・・「それでも、いつか雪は融けるのか・・・」と感慨深く成ってしまいました・・・☆
返信する
Unknown (pii)
2014-03-30 10:07:00
雪、まだあったんですね!びっくりです。2月下旬に長男が八王子の方に行ったとき、雪がものすごく残ってた!って驚いてましたが、あれから1か月以上~!
このちっささだともうとけちゃってるでしょうか
返信する
丸底フラスコさん (route66 tod)
2014-03-30 11:33:00
(;゚Д゚)!ですね。まだ残っていたなんて。
返信する
雪、残っていたんですね!!? (よっこ)
2014-03-31 11:34:00
だって先日20度以上に気温上がりませんでした?
雨、降りませんでした?
それは、びっくりですね。
返信する
留加さん (丸底フラスコ)
2014-04-02 00:19:00
つみあがって自分の背丈より高くなった雪山は
結構しぶとく残ってましたけど
ここまで残った山はありませんでしたよ。
ここ数日急にあったかくなった感じがしますね。
さむいのが苦手な私には、暑いくらいの日差しがありがたい・・・
返信する
こっそりさん (丸底フラスコ)
2014-04-02 00:21:00
翌日見たらさすがになくなっていました。
ああ、とうとう冬が終わるなぁと、なんだかしみじみ。
「いつか春は来る」を身をもって教えてくれた残雪でした。
そうそう、初見の蛾にも会えましたし。
返信する
todさん (丸底フラスコ)
2014-04-02 00:23:00
だれにも崩されたり踏まれたりしないで
自然に溶けるにまかせていると
1か月以上もかかってしまうんですね。日陰のせいもありますが。
私はいつまでも残る雪を冗談で「万年雪」と呼んでいましたが
今回は冗談じゃなかったです。
返信する
piiさん (丸底フラスコ)
2014-04-02 00:25:00
2月下旬は「トンネルを抜けなくても雪国だった」ってくらい
みたことない景色でした。
八王子だと山の方では60cmとか平気で積っているところもあったようですね。
ここで雪があるなら、もしかしたら山ならまだあるかも・・・
返信する
よっこさん (丸底フラスコ)
2014-04-02 00:26:00
さすがに翌日気になって見にいったら溶けちゃってましたが
その前の日に雨が降ったりぼわぼわ暖かくなっていたりしたので
まさかあるとは思ってませんでしたよ。
最初コンビニ袋のゴミかと思いました。
返信する

コメントを投稿