丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】お面付き

2015-10-03 23:53:33 | いきもの話


生きてる虫じゃないけど、いや、生きてる虫なんだけど・・・・・・
動かない虫です。しいていえば寝てる虫です。
めんどくさいな。1枚しかないけどとりあえず警告は貼っときましょう。



これを見つけた時、新種の幼虫か!?と本気でびっくりした。

家の壁にくっついてたんですけど、地面から10cm位の所で蛹になっていたため
真上から見ると顔があったので見間違えたのです。

こんなところにあったら隣の家の猫にいたずらされないだろうか。




イメージ 1

多分アゲハの蛹かなとおもってるんですけど、珍しい……お面付きです。
また奇麗~に蓋のようにかぶさってるし。

取ろうとしてみたところかなりしっかりくっついていました。
どうなってんだ。

出てくる時は背中がパカッと割れるから、とくに問題なさそうだけど・・・
もうこの時期越冬ですかね?
でもまだちびちびが庭にいるから、シーズン内羽化組かな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ! (今日も、こっそり自然観察!)
2015-10-04 15:36:00
これは、、珍しい光景を拝見させて頂きました・・・
アゲハの仲間の蛹(ナミアゲハの蛹かな?)と想いますが!?
この蛹の不健康そうな色!(もしや、既に?)
アップにしてじっくりじっくり観させて頂きました。
まさか?蛹化に失敗したのでは?
お面の中に、頭部の一部が残ってるように観える様な?
いや、この様な姿を初めて目にしたものですから分かりませんが・・・
それでも、無事の羽化を!と願ってます。なんて支離滅裂なコメントに成ってしまいました・・・☆
返信する
>こっそりさん (丸底フラスコ)
2015-10-04 16:36:00
先ほど、逆がわにまわりみたところ、おっしゃる通り残念なことになってました。
穴があいていて、寄生されていたため蛹化失敗したみたいです。頭もくっついていましたし。
中はすっかすかでした。
返信する
残念だったのですね。 (よっこ)
2015-10-04 22:36:00
寄生虫の仕業ですか。
白い壁に黒い色では目立ち過ぎると
思いました。
自然界を生き抜くのは厳しいですね。
返信する
アゲハの蛹、残念な結果だったのですねー♪ (みゆき)
2015-10-04 23:29:00
あと少しだったのになあ(*^_^*)
返信する
> よっこさん (丸底フラスコ)
2015-10-05 23:54:00
始めて見つけたとき、でかける直前だったので
生きてる蛹なのか確認までしませんでした。
これを書いた翌日にもう一度みたら、わき腹に穴が・・・
真っ黒だったのもそのせいのようです。うーん厳しい。
返信する
> みゆきさん (丸底フラスコ)
2015-10-05 23:56:00
ほんと、ここまできて・・・と言う感じですね。
寄生蜂は時限爆弾みたいだなあと思います。
狩りバチとちがってじわじわと命の残り時間をけずっていく・・・うおお恐ろしい。
返信する
可愛い~(笑) (-)
2015-10-30 00:29:00
ハロウィンだ!
返信する
> ぶじこさん (丸底フラスコ)
2015-10-30 00:46:00
ああ、そうだった、そんなイベントがいつのまにやら定例になってますねぇ。
可愛い芋虫の仮装の子がいたらお菓子倍にするかも。
ハロウィンて、何のための日なんだっけ
返信する

コメントを投稿