丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

満月の夕

2011-03-28 00:58:07 | 無題
大学の時に聞いた歌。

ソウルフラワーユニオンの「満月の夕」

これは阪神大震災の時に作られた歌です。
彼らは被災地でミニライブをして回っていたと、テレビでみました。

曲自体はラジオで知っていたのですが、今日ふと思い出しました。

阪神も冬の寒い時期でしたね。

何もなくなって、悲しすぎてなにもできない、ただ笑うだけ。

残された人への応援歌というより、やりきれない気持ちを代弁したような
当時の絶望的な状況のなかで、残った人たちの心情とその風景を描いたような
歌だと思います。



ソウル・フラワー・ユニオン 満月の夕



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その数年後。

ガガガSPというバンドがカバーをしています。

神戸の出身で、こちらの歌は復興後の元気な神戸を象徴するような
テンポの速い曲に仕上がっています。
(彼らを知っている人ならなんとなく曲調が分かると思いますが)

間奏のセリフに地元地区を上げ、幸あれ、命で笑えと叫んでいるので、
ある意味復興成し遂げたアンサーソングかなあ、なんて。


今は歌えなくても、数年後にこんなふうに叫ぶことができるようになる、そう信じています。


ガガガSP 満月の夕


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この曲、知りませんでしたぁ (コロポックル♪)
2011-03-28 04:13:00
皆、少しでも元気になって欲しいです。
復興、復活は
日本人皆で頑張らなくちゃですよね!!
必ず、日本は立ち直ると思います。
返信する
ソウルフラワーユニオン・・・知らなかった。 (Mr.EH)
2011-03-28 10:07:00
いい曲ですな~。検索してみよ~っと・・・。
ガガガSPは、親父には、眩しいですな~。
返信する
コロポさん (丸底フラスコ)
2011-04-01 00:54:00
テレビでもしきりにみんなでがんばろうと
広告流してますね。
時間はかかっても絶対復活します!
返信する
Mr.EHさん (丸底フラスコ)
2011-04-01 00:56:00
あまり広くは知られていない人たちですが
面白い歌を歌っています。
「ええじゃないか」って歌が好きなんですけど
この曲とは真逆の楽しい曲です
ガガガは眩しかったですかw こういう若い人たちのパワーで
元気になっていくような気がします。
返信する
内緒さん (丸底フラスコ)
2011-04-01 01:02:00
初めての計画停電の日、夜だったんですよ。
そしたらほぼ満月がてっぺんから照らしてて、家に帰るまでの道
あ~、月って影ができるほどに明るかったんだ…と不思議な気分になりました。
月程度の明かりでも、周りが見えると人間ホッとするものですね。
原発のことや、被害がひどすぎて捜索がなかなかはかどらないと聞きます。
本当に一日でも早く、安心した生活が戻ることを願います。
返信する

コメントを投稿