丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

UVレジンを水に入れるとどうなるのか

2019-01-28 00:35:25 | 無題
先日ハンドメイドフェスに行って、
「レジン面白そうだな」熱が再度湧いてきました。

型がないので、石塑粘土で以前作ったミニ皿に垂らして
UVライトへ突っ込みます。
わーい固まった。だけどこれいつ買ったかわからない前の奴で、経年劣化かうっすら赤い気が……


成分を見てると、「特殊アクリレート樹脂」とかいてありました。
アクリレート樹脂。
調べてみたけどよくわからん!アクリルっぽいものみたいです。


で、ふと
「これは水に入れたらどうなるんだろう、溶けるのかな」
という疑問が沸きました。
ちょっとやってみるか、と、もう捨てちゃうような適当な容器に
水を入れます。
液をほんと一滴垂らしてみました。


トローンとしている液を水に入れた瞬間その周囲から
「わ~~」と、なんだか油とも薬品とも言いがたい
「何か」が水にモヤヤと広がるのがわかりました。

気泡を潰そうと爪楊枝でツンツン……なにこれ難しい!
水の中でレジン液が逃げる!
さしてもさしても増えるだけで消えない!
多分腕の問題でしょう。プロがやればきっと消える。


気泡はあきらめ、1分ほど放っていても水に溶けることもなく
油が浮くみたいにまとまってるので
その状態でライトへ放り込んでみました。
さあ果たして固まるのか。


イメージ 1


固まった!
すごい正円!物質の力ってすごい。
念のため、このままもう一回UVライトの中へ。


イメージ 2

平らな面が水面側。レンズ状の形をしているのが水の中にあった方です。


イメージ 3

拡大鏡もどき。
水面側も水中側もつるつるでした。
こうなると気泡が悔やまれる。

気泡さえクリアしたらなんかに使えそうだー。
でもそれ以上の応用力は私にはありません。



★レジン液はアレルギーを引き起こすことがあるため、素手で触らない方がいいです。できれば手袋をして換気もした方がいい。
なのでなんとなく「これに使った水も素手で触らず、下水に流さない方がいいんでは」と思いティッシュに吸わせて捨てています。





今回使用したレジン液。
清原株式会社
UVクラフトレジン液
成分 特殊アクリレート樹脂

これ以外の液でやった場合はどうなるかわかりませんのであしからず。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごいすごい!!!UVライト持ってるんですね! (pii)
2019-01-28 00:56:00
いやそっちじゃなくて、おもしろいです!発想がいいわ~~!大興奮。
粘土でなんか作った時の目玉に使えそうです!!!
返信する
> piiさん (丸底フラスコ)
2019-01-28 01:09:00
ライトは数年前、ある手芸店の入ったビルが改築だかで、最大半額セールなんてことをやっており
目について安いの買っちゃいました
目玉思いました!
眼の絵を描いて上にのせればいいけど、型がないから同じ大きさを作るのが至難の技かもしれません。
返信する
おはようございます・・・ (今日も、こっそり自然観察!)
2019-01-28 09:41:00
興味関心を抱いたことに挑戦された丸底さんに!☆
手先が器用ではない私・・・
丸底さんの試作の過程に見入ってしまいました!
返信する
すご~いおもしろ~い(≧∇≦) (♯サビクレ♯)
2019-01-28 21:06:00
好奇心から出来上がった一品!
でも透明なのでなくさないように気をつけなきゃ、ですね(^^)
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2019-01-29 00:21:00
水ですから混ざっても有害物質はでてこないだろう、と思いながらやりました。
でもあとあとよく考えたら水と反応してしまう危ない薬品もあるから、うかつにほいほい混ぜない方が本当は賢いのかも……
返信する
> ♯サビクレ♯さん (丸底フラスコ)
2019-01-29 00:22:00
一回無くしました。まあみつからない。
絨毯の上で手のひらトントンたたきつけても解らないんですよね、小さすぎるしつるつるだし。
あきらめたころ、光ったものが見えてようやく見つけました。
返信する
レジンって (kasugaさん)
2019-02-11 08:44:00
百均でも材料売ってる奴ですか?
挑戦したいが、作り方が、全然分かりません!何か可愛い物作って見せて欲しいです。
返信する
> kasugaさん (丸底フラスコ)
2019-02-11 21:47:00
100均レジンでも多分作れますよ。
カタや飾りものも売ってるし、晴れていれば太陽の紫外線でかたまります、ただ時間かかりますが。
最近ブログ始められたこちらのかたがきれいな作品つくってます。
https://blogs.yahoo.co.jp/masasama1003
私はまだこんな役に立たないことばっかしてるだけなので、こちらで素敵な作品をご堪能ください。
返信する

コメントを投稿