丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

痛車

2011-12-03 00:56:29 | ぶつくさ
痛車とは

見ていて痛々しい車


べつにぶつけてベコベコ、キズキズになった車じゃなくて


アニメやゲームのキャラクターを車体にラッピングしたように飾り付けたもの。
ラッピングバスや企業PRと違い、完全オタ趣味よりのもの。
持ち主も痛車と公言し、自虐的に使われる名称

が一般的な意味ですかねえ。





今朝、いつものように家をでて、
いつもの道を歩く。


コンビニの駐車場にはいつものように、3台くらい車が止まって……ん??

そのとき瞳の大きな美少女(明らかに2次元萌えキャラ)と目があった!!


をおお~!
朝から痛い、痛いよ
独特な2次元の世界が眩しいよ!



他にも数人の美少女(2次元)がこちらを見て微笑んでいる…



持ち主はどこだ!!

→3次元の人影が運転席にいました。(よかった抱き枕とか乗ってたらどうしようかと思った)



こういう車はあえて見られることがステータスなのでしょうが、

なんかジロジロ見るのも気が引けたし、写メなんか勝手にとったら怒られるし、

それに、もしかしたら痛車じゃなくて、これのPRの企業車かもしれないじゃないか!

だから

ちらっ

ちらっ

と横目で見ながら通り過ぎてきました。

ドライバーは多分男性。影のみでよく見えず。




数分後、車体後部に描かれたきらびやかな女の子の笑顔を振りまきながら
私を追い越して走り去っていきました。




コミケ会場とか、秋葉原とか、あえてそういう趣味の人が集まりそうなところでは
散々見てきたので、痛車自体には別に驚きませんが


こんな平日午前、しかもこんな郊外の
サブカルとは無縁そうなイナカなとこで

普通に痛車が走っていることに新鮮さを覚えると共に


いつもコミケ会場やアキバでは停車状態しか見たことなかったので

普通に車として、公道を走って
いるところを見れた
ことに
なぜか感動を覚えました。(そこ違う気がしますが)

どこから来てどこへ行くのか気になる…




にしても、これの後ろを走る人、運転しづらそ~。






ああいうのってどうやってつくるんだろう。
自分で貼ったり描いたりする人もいるそうですけど、貼るにしても空気はいらないようにとか技術いるんでしょ?

これも新しいクールジャパンになっていくのでしょうか。
いいんだかわるいんだかw





描かれていたのは天神乱漫というゲーム(萌エロゲーぽい?)のイラストでした。
興味があればググッてください。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸底フラスコさん (route66 tod)
2011-12-03 08:55:00
ここまで自己主張出来るのは
凄いと思います。
私なんか小さなステッカーを貼るだけでも
抵抗があるのに。
湘南でも走っている所を見た事がありました。
人目は引きますね?
ゲームはしないのでイラストはわかりませんが。
イタ車は好きですよ。
フェラーリ アルファロメオ ランボルギーニ マセラティ
等です。
返信する
九州では、見かけませんね~。一回、生で見たいのですが・・・。 (Mr.EH)
2011-12-03 13:40:00
身内が痛車に乗っていたら激怒しますな~。
水木プロ公認の「妖怪 百鬼夜号」は、ゆるせます。
返信する
todさん (丸底フラスコ)
2011-12-04 10:24:00
湘南にもいるのですか。
この言葉、「イタ(リア)車」に引っかけた呼び名って説もあるみたいですね。
人目は引きますがさすがに好き嫌い分かれると思います。
私も小さくてもステッカーをはるのは抵抗がありますね。
ていっても私の愛車は「自転車」ですけどw
返信する
Mr.EHさん (丸底フラスコ)
2011-12-04 10:31:00
みるのは面白いですけど、一緒に乗ろうと言われたら全力で断ると思います。たとえ身内や親友でも…
アンパンマンや鬼太郎、最近じゃ嵐のラッピングトレーラーなど、
公然と走っても全然気にならない(むしろ好んで見る)のに、
何が違うのでしょう。
一度みてください。衝撃はすごいものです。
返信する
家の近所に痛車の置いてある車庫あり (トコトコ)
2011-12-04 13:12:00
お友達が来てすぐソバのコンビニでつるんでるのを見られた時は
ラッキ~って思うYO
高いんだろうね~あれ
デコトラも見られると嬉しいw
もうおばちゃんだからジロジロ見るYO
返信する
とことこさん (丸底フラスコ)
2011-12-04 13:26:00
まさかそのお友達も痛仲間…?
だとしたらすごいショットを拝めそうですね。
近所に普通にいるとは驚きです。
デコトラもすこし前は浮世絵みたいのとか、演歌の歌詞みたいな文句が貼られた車が沢山いましたが、
今あまりみなくなりましたなあ。
返信する
こんな岡山・福山の田舎でも痛車ちらほらみますよ~。運転手さん普通の顔で乗っていらっしゃる。  (けい)
2011-12-05 16:26:00
塗装やシール、なんだかんだでお金がかかっていそうな気がします。
返信する
Unknown (マンソン)
2011-12-05 19:38:00
一月ほど前コンビニで「神様が中学生でもいいじゃない。だからかみちゅ」という文字が眩しく輝く痛車を見て以来頭からかみちゅって言葉が離れません…
あれもやっぱり何かのアニメだったんでしょうか。
よくお見かけする丸底フラスコさん、ポチさせてもらいました。
返信する
けいさん (丸底フラスコ)
2011-12-06 22:55:00
たしかに、普通の車のメンテより気を使いそうだし、ああいうのは市販してるものではないから、作成費用もバカにならないでしょうね。
外装だけではありませんし。
けっこう乗っているのはそこらにいる普通のお兄ちゃんだったりしますね。
返信する
マンソンさん (丸底フラスコ)
2011-12-06 23:02:00
私もたまにそちらのぞいていました。ポチありがとうございます。
かみちゅってタイトルだけなぜか存じております…(でも中身はさっぱり)
なんでああいうのは、いろんな方面で眩しいのでしょうね。直視が難しいというか…。
かみちゅは尾道が舞台なのだそうです。
けいさんあたり、気づかぬとこですれ違ってるかも。
返信する

コメントを投稿