丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】ちみーさんず

2018-09-09 15:32:52 | いきもの話




金曜からカラ咳がでて、喉と鼻の奥のつながった所が痛くて
土曜はおとなしく午前ずっと寝ていました。
会社でうつったかな。

午後、あまりにうごかなすぎて背中や肩が凝ってきたので
庭を徘徊します。

のびにのびたうえ、ちょっと弱ってるのかもしれないライラックの木。
枯れてんだか生きてんだかわからないのと、新しい葉っぱが出ても片っぱしから茶色くなってしまう。

人の頭に触りそうなところや、完全に新芽が茶色く枯れてしまった枝は切りおとします。
パキっと折れた枝見たら中身空洞だった……。


すると、茶色くなってしまったけどかろうじてついていた葉っぱの一枚に……

お尻にアンテナを立てた、ちぃーーーーさな芋虫!

今朝生まれたんじゃないかって言う小ささと透き通ったような黄緑、あたまでっかち。

危なかったもう少しで袋に入れちゃうところでした。

ほくほくと飼育ケースに入れましたが、たかって居た葉っぱは周囲が茶色く枯れています。
新芽のいいところにうつしてあげようといいところ切ったら、なんとそこにもちみーさんが!

もうしょうがないなあ♪と2匹を飼育ケースへ。
その日は写真を取る元気もなかったので、翌日日曜(今日)の写真。
1cmくらいですかね



イメージ 1

右の子手前にいたのでぼけてます。



多分、恐らく……なのですが、例年ライラックにくるのは「サザナミスズメ」。
モクセイ科の葉を食べるそうで、ライラックも調べたらモクセイ科。
間違いないとは思いますが顔の横に白い筋がでてくるまで確定は避けておこう。

だがこのままでは木の健康状態で食料調達が心配……。

調べると「ネズミモチ」も食草でした。
それなら確かお隣にあったはず!
と、ちょっともらってきました。
問題なくこっちの葉っぱが食べられ始めたら、移行しようかと思っています。

今回はどこまで育てられるかな。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お身体大丈夫ですか?お見舞い申し上げます。 (今日も、こっそり自然観察!)
2018-09-09 16:49:00
スズメガの幼虫には、何故か心躍りますね!
サザナミスズメの幼虫も成虫も目にしたことがなく興味津々です!
小さなイモムシを見付けると、つい飼育してみたく成る・・・その想いは私も同じです!(笑)☆
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2018-09-09 20:25:00
幼虫も結構ビックサイズで観察し甲斐がありますよ。成虫は私も見たことがないんです。
草むしりや枝切りで住処を奪っちゃった子は、そのもうしわけなさからお迎えしてます。
先程、一匹がネズミモチに移動してかじった形跡がありました。移行も無事すみそうな兆しが!
返信する
> ウカイさん (丸底フラスコ)
2018-09-09 20:28:00
1cmくらいのやつが、どんどん大きくなっていく様は面白くて楽しみです。
なんとなく……今朝から身長伸びた気もしますよ。
返信する
「サザナミスズメ」の画像を見てみました。 (♯サビクレ♯)
2018-09-09 21:26:00
見たことあるようなないような・・・
でも、幼虫さんはきれいな色をしていますね。
うちのニンジンの葉にいるイモタンも丸底フラスコさんに
あげたいです。(いらんわいって言われるだろうけど)
返信する
> ♯サビクレ♯さん (丸底フラスコ)
2018-09-09 22:01:00
なんだか似たか寄ったかの蛾ならいっぱいいますからねぇ。
成虫は地味ですけど幼虫は奇麗な色と柄です。
ニンジンにいるとなると、キアゲハかな??
返信する
きれいな緑色ですね! (pii)
2018-09-10 00:24:00
きっと朝と夕でだいぶ成長してるでしょうね。
気温差があると咳がでやすいですよね。お大事に。
返信する
> piiさん (丸底フラスコ)
2018-09-10 01:12:00
早く寝ればいいのに昼寝してしまったせいでこんな時間に。
すごいスピードでどんどん長くなります。
次の脱皮でもう少し太ましくなってくるかしら。
会社で風邪長引かせてる方がいたのでもらったらしいです・・・
返信する

コメントを投稿