丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

ぶらぶらと~山編~

2017-04-16 01:04:09 | いきもの話
つづき。

さて川向うへやってきました。

あ、今回注意書き乗せてませんが、
虫の写真ありますから嫌な人は注意ですよ。

普段いかないところは景色が新鮮ですねー

ちらほら行く人がいるから、山のほうへついて行ってみましょうか。


イメージ 1

イカルだ! 以前死骸をみましたが今日は生きてます!
つるっとして綺麗だなー。
単独でぴょこんぴょこんして地面をつついてました。

イメージ 2

なんかいいのみつけた?


イメージ 3

蝶もベンチで休んでおります。
羽がちょいぼろぼろ。越冬型かな?
結構近づいてるように見えますが、遠くから拡大してさらにトリミングしました。
ほんと警戒心が強くてすぐ逃げちゃう。


イメージ 4

春の味覚タラの芽です。
とげとげで痛そう。
あ、採ってませんよ!


イメージ 5

こちらも蝶。ただとれたのがこの一枚だけ・・・
先ほどより一回り小さくてすばしこいです。


イメージ 6

うへー、気持ち悪い茎・・・
ぼつぼつ、とげとげです。なんでしょうかね?


イメージ 7


アケビっぽい植物にいた毛虫です。
2匹いました。ついに活動を始めましたね。
うちの庭にもそろそろなにか来るかもな。


イメージ 8

いかにも何かいそうな池。季節が季節ならオタマ天国になってそうな予感。
頭の周りをわんわん飛ぶユスリカがえらいいました。
ただ、夏にここに来たら蚊の大群に襲われそうで怖いな…
虫よけ5個くらいぶら下げてかないと。


イメージ 9

なんかかわいい子がいる!鳥は全く分かりません。
ツグミかと思ったけど調べたらなんか違う。

イメージ 10

イカルとはまた違う可愛さですね。


イメージ 11

無生物ですがw

道中突然現れた鉄塔。
これ柵も囲いも何もなくて、行こうと思えば真下まで行けちゃうんだけど
保安上それでいいのかなあ……。


イメージ 12

おれた部分がまだ新しい感じ。
なんで倒れちゃったんだろう? 最近強風が吹いたからかな。

イメージ 13

倒れたほう見たら穴だらけ……吉見百穴かw
これじゃあ中身すっかすかだろうな。倒れたわけもわかる気がする。
ほじくったらカミキリムシの子供とか白アリとかいそう。



イメージ 14


うわーーーー!!
危なく踏むところだった!
むしはむしでもマムシだ!
小さいのでまだ子供だろうけど絶対に会いたくないやつ。


イメージ 15

私が写真を遠くから撮り終え、一歩動いた瞬間に
ガサガサッとうごきやがって丸くなった。
びっくりしたのはこっちだよ!! 本気で飛びのいたよ!

道端に穴がぽこぽこ空いてたけど、これらが出てきた穴かな。

脚がもう滅茶苦茶疲れたので帰ることにします。
普段あるかない山道、翌日筋肉痛になりました。

コンデジクオリティだけど割といろいろ撮れてて面白かったんですが、いかんせん体力が…。
山の山頂まで行く途中、後ろから来た若者が
私とその前に歩いていた男性を
坂道を走って抜かしていきました。
若いっていいね。


春だけに、いろんな生き物がどんどん動き出しますね。

ーーーーーーーーー
おまけ。

イメージ 16

多分「開けるな」と書いてあったんだろうけど
これだけ見たら怖いよ。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉見百穴の木・・・潰さなかったんですね。 (Mr.EH)
2017-04-16 01:27:00
私なら、潰して、中を見ていました。
ていうか・・・吉見百穴・・・知らんかったです。勉強になりました。
おまけ写真・・・怖!
落とし穴か崖に突き落とされそうですな。
返信する
丸底フラスコさん (route66 tod)
2017-04-16 07:45:00
昔吉見百穴の近くに住んでいたので懐かしくて
マムシとの遭遇には驚きましたよ。
マ~ムシするのがいいようでナイス
返信する
こんばんは・・・ (今日も、こっそり自然観察!)
2017-04-16 19:21:00
一見鮮やかな模様色彩を持った蛇!とのイメージがありますが、マムシって、こうして観ると、カムフラージュしていますよね~~~!枯葉に紛れると案外目立ちませんね!(用心!用心!)
マムシは臆病者なのだそうですけど、間違えて近づくと、毒を吐いて威嚇するとの事!
(ご用心!ご用心!)・・・☆
返信する
季節ですね! (-)
2017-04-16 19:46:00
イカルって初めて見たー四国にはいないのかな??私も鳥はわからないけど、ツグミでは無さそうですね。
マムシ、怖いですね(>_<)
近くに自然観察会があるんやけど、マムシがいるので子どもさんは保護者が注意して下さいの文言を見て、参加するか迷います。。
最後のおじさん突き落とされたみたいで、怖い笑
返信する
タラの芽は採っても、最後の一個残しておけば、来年も付いてくれますよ! (kasugaさん)
2017-04-16 21:34:00
採ってくれば良かったのに。。。
美味しいょー
返信する
わああ・マムシがとぐろ巻いてますねー♪ (みゆき)
2017-04-16 22:41:00
これはきっと警戒のシグナル。
近づいたら飛び掛ってくるかも。
ちなみに蝶は大きいのが「ヒオドシチョウ」、小さいのが「テングチョウ」で共に越冬明けです。
小鳥は「アオジ」です(*^_^*)
返信する
> Mr.EHさん (丸底フラスコ)
2017-04-16 23:59:00
疲労で早く帰りたいのがさきで、中を見てみるという考えが浮かびませんでした。
なんでもなかったらきっと棒でも刺し込んで突っついていたかもなー。
もう一個別の場所で、小学生が手作りしたんじゃないかと思われる「逢魔が時」とマジックで書かれたお札もつりさげられていました。
何がしたかったんだろう…
返信する
> route66 todさん (丸底フラスコ)
2017-04-17 00:01:00
個々の近くにお住まいだったんですか。
やっぱり見に行ったことはあるんですか?
あっちはお墓ですけど、こっちは住居(巣?)なので
自分ちが倒壊するほど食い尽くすのもどうかと…。
マムシはまぁ無視!これ大事です!
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2017-04-17 00:03:00
もー、すごい怖かったです!
何かあってもだーーーれも通らないようなところですから…
一応これでも遠くから望遠にして撮ったものをトリミングしてます。
それでもこわかった。ほんとにとびかかってくるんじゃないかと。
しかもこの後なぜかお腹側を見せるようにくるっと裏返って一回転したので
本気で逃げました。
返信する
> ぶじこさん (丸底フラスコ)
2017-04-17 00:07:00
調べたら一応九州や四国にもいるみたいですよ。
昔はまめうましと呼ばれてたこともあるそうです。
マムシ、こんな風に枯葉の上にいたら絶対気づきませんよね。
ただ、人間が集団でガサガサ来たらむこうから逃げるかも。
怪しい穴とか草むら、根っこの下なんかにちょっかい出さなければ大丈夫かなあ…。
子供咬まれたらシャレになりません。
返信する

コメントを投稿