丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

2時間の彷徨いは無駄じゃなかった

2009-11-13 02:27:47 | デジタルなもの
もう、もうねむいですよ(=_=)

ppt(パワーポイント)のデータを、なんとかイラストレーターのパスデータに変換できないか
日付が変わるころから試行錯誤でした。
知恵袋やほかのサイトをあさり、フリーソフトダウンロードしては捨て・・・

なんとかできました。

でも明日になると忘れちゃうから覚書しないと・・・

というわけで
今回は完全私事メモはいってます。

非公開にしてもいいくらいですが、どこかで役に立ったらという思いで
公開しときます。

使わない人は使わないし、読んでも「?」なので、無視してください。



pptのデータをepsに変換するまで

※条件
 ウィンドウズ(XP使ってます)
 パワーポイントのデータはほぼテキストがメインのデータ。
 パワーポイントなんかもってない。
 アクロバットはリーダーしかもっていない。
 ppt、pdfは編集は出来ない
 ファイルで使用してるフォントは、パソコンの中に入っていた。偶然?

※持ち合わせソフト
 open office (フリーソフト)
 illustratorCS2と10.0(どっちかあればいい)


pptの中身だけ先に確認
「文字化けするんじゃないか」が怖かったので、microsoftのフリーのビューワー
ppt viewerで開くだけ開く。元の状態を確認。
べつにしなくてもよさげ。


OpenOffice Impressでpptを読み込み
ヘルプではテキストを画像化できるってあったのに、なぜか出来ない。
テキストボックスを選ぶと周囲に水色のマーカーがでる。
ここを選んで引っ張ったり縮めたりする。

しかし、Impressで新規で一から作ったテキストボックスは
そのマーカーが明るい緑。
なぜかわからないけど水色のマーカーがでてると画像化できない。
もとがマイクロソフトのパワーポイントだからか。正直不便。



ファイル→エクスポート
書き出せる形式の中に「eps」があるから
まずそれで一度書き出す。

※イラレ10.0でのカラー解決の為に無理矢理手段。
「wmf」ウィンドウズメタファイルってので書き出す。
これはクリップアートとかに使われる形式だから、拡大縮小してもキレイ。


イラストレーターに読み込む

※イラレ10.0でもCS2でも出た現象。
イラレでみたらEPSデータは全部灰色。レイアウトは無事。
元が印刷用カラーで無いからしょうがないのかも。


※カラーの解決
イラレでもwmfは読める。



・10.0はなぜか文字が一箇所に全部くちゃっとあつまっている。
1行分の文字が、全部先頭位置にかさなっていて、グループ解除もカーニングでもばらす事ができない。
一文字一文字コピー&ペーストしないとだめ。これではレイアウト崩れて使えない。
解決方法をご存知の方教えてください

epsのデータの文字に、wmfのデータの色を地道にコピー。
でなんとか解決。


・CS2はレイアウト崩れなし、しかもテキストデータのまま。
 後々編集するのが見えているなら、コレで保存しておきたいところ。
 注 10.0に落として保存したら、テキストはそのまま残ったけど、高確率で
 「ポイントテキスト」とかいう1文字1文字分かれたテキストになってしまう。


epsがCMYKなのに対して、wmfはRGB。
印刷時かなりの色が変わるのはもう勘弁してもらうしかない。





EPSなどパスデータにする利点
印刷用データなんでカラーをCMYKにしたいから。
パスで書き出せたことで、拡大縮小、色変更の自由が利く。
イラレにさえ読み込めればPDFでの書き出しができる



PDFについて
openofficeでPDFに書き出し、イラレで開いたら文字化けした。
PDFにする事が目的ならなんら問題ないと思う。



取り合えずできたからもういいや
いつかちゃんと書き直そう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は、プリントでポストスクリプトで保存して、 (Mr.EH)
2009-11-13 11:36:00
イラレで立ち上げていました。データは、めちゃくちゃですけど。
返信する
・・・ちんぷんかんぷん orz (歌鳥)
2009-11-13 13:47:00
すませんもっと勉強しますでうー><;
返信する
る~るるる~♪ (ひよこ)
2009-11-13 19:11:00
る~るるる~♪
全然わかんな~い♪( ̄ー ̄; ぜベイベー♪
ら~ららら~♪(爆)
返信する
早く寝たい一心でキーボード叩いた為に、ところどころおかしい日本語とか (丸底フラスコ)
2009-11-14 01:02:00
主語が抜けてたりですみません。
今見ても「?」なところが有りますわ・・・
こんな「はぁ?」な私事メモを読んでいただいて恐縮です(つД`)゜
横着してまとめコメントです
>Mr.EHさん
さっすがデザインを生業にしている方はやり方知ってますね~
印刷時にポストスクリプト出力ができるんですか?
何か特別な変換ソフトが必要とか・・・
でもデータめちゃくちゃはちょっと困っちゃいますね
>かとりさん
印刷仕事に係わってなければ、あまりこんな目には会わないと思いますよ。
知らなくても絵はかけるし、パソコンも動くし問題なしで♪
>とことこさん
にらめっこなら負けないもんね
でもオカメちゃん達とやったらニヤけて勝負にならなそう。
( @д@)………*………(゜_゜)
>ひよこさん
わからないときは歌って気を紛らわすか、お菓子を食べるしかないです。ホントに。
仕事じゃなきゃさっさと諦めてたんですが。
でも解決できたときの安堵感もる~るるる~(涙)
返信する

コメントを投稿