丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】ちみーさん誕生

2016-08-28 19:32:27 | いきもの話



このブログをやってる意義は「虫モノ」をアップすること・・・
だからこういうことは進んでやります。
(”おとなのしゅくだい”の現実逃避ともいう)

8月24日。
シソでも取って食べるかと庭をうろついていたら・・・


発見!


イメージ 1

先日のキイロスズメがいたヤマイモの葉っぱにヒスイの玉が!!

前回のリベンジなるか、もしくは違う種類のスズメガか
その前にスズメガかどうかも定かじゃないですが
早速つるごとチョッキンして持ち帰りしました。


何が出るかな 何が出るかな・・・



待つこと3日。

27日土曜の朝、様子を見ると何やら中に入っている感じはありました。

しかし油断はなりません。以前、中になんか入ってると思ったら
寄生蜂の蛹がぎっしりだったという、悲しい事態だったことがあるので
中身が出るまではフライングしません。






帰宅後。

イメージ 2





ニャアアアアーーーーー!!


生まれてます! ちみっちゃーい!
れっきとしたお尻の角!!
スズメガ系で間違いありませんねわくわく。


にしても長さは1cmあるかないかくらい。
腹足のまだ頼りないこと・・・小さな突起程度にしか見えません。
お尻の角は卵の中でどう収納されていたのか不思議でならない。
(黒くなるのは出てきてからです)



そして翌日。

朝みたら少し体が濃い色に。食べた物が透けているようです。

イメージ 3



思うんですが、食べた後頭を下にして、逆流しないのかなあ。

種類が分からないので「ちみーさん」と呼びます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生まれたてなのにしっかり角が!!これ貴重な写真では!? (pii)
2016-08-28 20:55:00
卵はきれいな緑ですが生まれるころには色が変わるのかな~と思ってたら、そのままきれいなちみーさんでしたね。
返信する
孵化後の小さな体の割には、腹端の角が立派ですね! (今日も、こっそり自然観察!)
2016-08-28 21:04:00
いったいどなたなのでしょう?
今回は、寄生の心配も無さそうですので、今後の成長が非常に楽しみなところですね・・・☆
返信する
コスズメと違う点無いかな~と探してみましたが、さすがに今のところよくわからないですね^^; (ウカイ)
2016-08-28 21:33:00
ごくわずかにベニスズメの可能性もあるかもしれませんけど…、ま~あ普通にいったらキイロスズメですよね~、イイニャ~( ゚Д゚)
一二度脱皮したくらいではコスズメとあまり変わらないかもしれませんが、どの辺からあの独特の巨体になっていくんでしょうかね(*´Д`)非常に楽しみです。
返信する
ちみーちゃん、これから成長してどんな子になるのか楽しみですねー♪ (みゆき)
2016-08-28 21:46:00
元気に過ごして欲しいです(*^_^*)
返信する
> piiさん (丸底フラスコ)
2016-08-28 22:30:00
ここにもコメントされてるウカイさんのブログでは、
まだ角が黒くない、本当に生まれたてのお写真があるんです。
そっちの方が期間超限定で貴重ですよ。
卵は生まれてくる当日の朝は微妙に黄色くて、すこしだけ中央がへこんでいました。
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2016-08-28 22:31:00
小さくても角は一人前なんですよね。それが不思議。
邪魔じゃないのかなあ。
家の中に変な虫さえ入れなければ、寄生の心配もないでしょう。
あと殺虫スプレーとかノーマットとか間違っても使用しないようにしなきゃ。
返信する
> ウカイさん (丸底フラスコ)
2016-08-28 22:35:00
模様もないし手足もちっさ過ぎて見えないし、まだまだわかりませんね。
ホウジャクの可能性もあるでしょうから、将来目玉模様が出るか出ないかも楽しみなところです。
キイロスズメの成虫の体格からして、ちょっと卵小さくない?と言う気もしたので(寄生されてたサザナミ卵と比べると)
今回はキイロ以外かもなあ・・・
返信する
> みゆきさん (丸底フラスコ)
2016-08-28 22:36:00
あまりにもちみっちゃいので、場所を移動され一端見失うと
探すのに時間がかかります。
小さくても食欲は旺盛で、いろんな所へ出張してます。
病気にならず無事ラストまで行かせてあげたいです。
返信する
ちっちゃかわえぇぇぇ! (ジン・CF)
2016-08-29 01:00:00
こんなにちっちゃいのに角が……。
返信する
> ジン・CFさん (丸底フラスコ)
2016-08-30 00:54:00
身体の割合からして角が大きいですよね。
そんなアンバランスさも可愛さの一つ。
ちいさくたってしっかりスズメガの特徴だしてます。
返信する

コメントを投稿