丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

夢想花day

2015-12-21 00:30:13 | ぶつくさ
円 広志さんの「夢想花」(むそうばな)という歌。
タイトル私今知りました。

「とんでとんでとんで~♪」「まわってまわって…」という
絶対聞いたことがみなさまあるはず。

なんでいきなりこんなことをいいだしたかというと
頭がおかしくなったわけではなく、飛び回ってたんで
今日は夢想花dayとしました。


昨日の土曜日のこと。
仕事してて、加工するための治具を調整する必要がでてきたのと
ここをこうしたらああしたらがでてきたのと
これは放置はまずい、改善しなさいというのと
うちのミスおよびお客様のご要望による急ぎの名入れ作業と
月曜渡しの商品しあげをやり忘れてたのと
「PCの設定(3台)来週のどっかでやっといて」というのがでてきました。

どうしよーかなー
明日(日曜)片付けとくかなー
特に最後の「来週のどっかでやっといて」は土曜のうちに80%終えることができましたが絶対平日なんか無理。
あと横やり入ると困る作業。どこまでやったっけか、となるから。

月曜楽にするためにやっとくか。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今朝。一家そろってゆっくり8時半に起きました。(別に示し合わせたわけではない)
母:「今日会社行くの?」
丸:「うんちょっとやることあるし」
母:「ガラス拭いてほしいんだけど。昨日やったら足痛くなっちゃって」
丸:「じゃあご飯食べたらすぐやりましょう」

食べたらすぐ、後片付けはお任せして窓ふきに入ります。
ガラス戸のサッシを6枚、窓を2枚。それぞれ裏表で合計16面。
かんたんでいいよというのでほんと簡単に。
濡れ雑巾で拭いて、すぐ乾いたタオルで拭く。
乾燥してる上、日が当たってたちどころに乾くので時間との勝負。
もたもたしてると拭き跡がくっきりのこります。

サッシの溝が砂だらけなので、掻き出せるところは掻き出す。
本当ならサッシの溝を掃除するやつ(100均でかったペットボトルの先に着ける細長いブラシがある)でやるべきなんでしょうけど
時間ないんでご勘弁を。

4面だけ手伝ってもらったので10時半ごろ終わりました。
おかげでガラスはきれいになりました。ガラスは。



お茶飲んでお菓子食べて11時出発。
会社最寄り駅反対側のショッピングセンターにいき、
お使い物にするお菓子と、母に頼まれた靴下と、自分が欲しいヒートテックを買いに行きます。

12時までに買い物全て終えたかったんですがだめでした。
レジ混んでますね~~どこいっても。

でも先日オープンの立川ららぽーととか
この比じゃないんだろうな。

歳末バーゲンのようなものには目もくれず、目的地までガンガン速足で歩きます。

福引やってて●円以上買うとハンコがたまる券をもらい、
あちこち買い物したから1回引けるので挑戦。

結果はポケットティッシュ1個でした。
でもいいんだ今鼻水出るから(悔)。


12時半ごろ。
事務所に行って必要なものをひっつかんで出てきます。
上司2さんが「Aさん今日はお休みみたいできてないよ」というので
店舗のほうには今誰もいないようです。


と思ったら私より5分ほど遅れてAさん登場。
受注の処理など事務処理をお任せし、1時くらいからさっそく自分のほうスタートです。

まずはお客様がらみのお急ぎ品加工を片付けます。
その機械を回しつつ、別の機械ではんこの作成をします。
(こっちは店で使うためのものなので特に仕上げなど気にしない)

お急ぎをクリアしたら、設定をいじりたいパソコンを2台たちあげしときます。

しばらくいじってないから更新だのなんだのと、ソフトインストールとかうだうだ時間かかるので、
その間、調整が必要な治具をいじったり、放置しちゃダメと指摘された在庫の整理をしてることに。このあたりで3時くらいかな。
目標4時でしたが大幅にオーバーすることになります。

Aさんももう少し早く帰る予定でしたが、電話で問い合わせが立て続いてしまい、結局4時ごろに。お疲れさまでした。

私のほうは4時半ごろに調整が完了し、一つ製品を作ります。

と、ここで凡ミス発生。品番を間違えるというアホをやらかし二度手間に。しかもよりによって時間がかかるやつ。
そんなこんなで5時ごろ加工の確認が完了。

加工を機会にお任せしている間、2台のPCにいろいろ設定をします。集中してやっちゃえばものの10分の作業です。
それすら平日に回すことがおっかないとか、自分時間の使い方下手なんだと思う。


終わりましたら、月曜にお客様に渡す商品の仕上げが途中なので
完成させます。


ラストにのこった、1台のPCにとりかかります。
買ったばかりで、昨日のうちにある程度のソフトのインストールと
2度にわたる140超えのウィンドウズの更新をやり切ったから大丈夫だろうと思ったら
まーーーだ更新したい様子。
一度放っておき、気が済むまで更新させたら再開です。

その間ついでにこれもやっとくか、と手にしたものに
偶然不良が見つかり明日やり直すことに。
今わかってよかった。これすぐにやり直すことができないから。

このPCは、最初に出てきた「お急ぎのお客様」で加工に使った機械につなげる予定。
今つながっているノートPCが満身創痍で、
1個キーはなくなってるし、立ち上がり遅くなってきたし、画面が小さいし、ものすごく熱くなるし(排気の熱でフリクションのインクがうすくなるくらい)
後継になってもらうためうちに来てもらいました。


もう更新のマーク出てこないなというのを確認し
機械につなげていろいろインストール。
無事接続と動作確認して、今日はいったん外しておしまい。
この時点で6時くらい。

最後に、明日出勤する人にお願いするデータと部材を用意し
その方が使用するパソコンにはっつけます。
申し訳ないくらい超汚いメモと一緒に。


何としても7時にはここを出ないと!だって今日は下町ロケット最終回じゃないか。

と思ったのですが、母からメールが来て、
さすがに今日ガラス戸以外にもいろいろ大掃除して疲れたらしく
「ラーメン屋に行くので夕飯は適当になんか買ってきてください」
とのこと。お疲れさまです。

なんとなくそれを聞いて、ミスタードーナッツの四川の辛い麺が食べたくなり、行きに寄ったショッピングセンターに舞い戻ります。
会社から近いのが幸い。ミスドにはいったのが7時15分くらいでしょうか。

並んで食べ終わるまで30分くらい。すいててよかった。
ダッシュで駅まで行き8時半ちかくに帰宅。

風呂もカラスの行水で9時前にはテレビの前に(昭和の子供か)

10時半。ああ来週から何を楽しみにすればいいのだろうと思いながら部屋に戻ると、PCのことを上司1さんに簡単に連絡したメールに返信が来ていたので、それにまた返信して終了。

なんだか屈伸運動しながらガラスごしごししたり、変な姿勢でPCいじったから
太ももと首と肩がいたくなってきました。
湿布はってねよう。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢想花day・・ (-)
2015-12-21 01:02:00
色っぽいタイトルのわりに
世知辛かったですね(笑)
飛んで飛んで回ってたんですね!
お疲れ様でしたー
返信する
丸底フラスコ さん (route66 tod)
2015-12-21 13:38:00
夢想花もちろん知ってますよ。
飛んで飛んでのところは指折り数えて歌ってました
忙しい1日でしたね。
私も下町ロケットを見ました。
ヒルからのは録画して。
お疲れさまでした。ナイス
返信する
Unknown (pii)
2015-12-21 14:43:00
タイトル見たとき、とんでとんでまわったのかな~?>と思ってましたら、その通りだった。
下町ロケットに間に合ってよかったですね!
返信する
夢想花・・・ (今日も、こっそり自然観察!)
2015-12-21 20:10:00
もちろん知ってます!(我年代:どういう意味かは伏せて)
・・・にしても、お忙しいそうですね~
お体ご自愛くださいね・・・
加えて、以前から想ってましたが、ご親族にとてもお優しいお気持ちを抱いてらっしゃる、素晴らしいお嬢さん!(わ~~~いいな~~~って感動してしまいました)☆
昨日、下町ロケットの総集編から観てしまい・・・
ロケット打ち上げ成功のたびに、涙ぐんでしまいました。
最終回は、しっかり観てしまいましたよ~
面白かった~、久しぶりに泣けるドラマを観ました。
実に面白かった・・・
もう一度、夢を追いかけてみようかな~なんて、気持ちを奮い立たせてもらえてドラマでした・・・
返信する
お疲れさまでした! (よっこ)
2015-12-21 23:17:00
とんでとんでとんで、まわってまわった一日でしたね。
^^
しなきゃいけないこともちっともできずに
せっかくの日曜日が終わってしまった私には耳が痛い話です。
^^;
下町ロケット、終わってしまいましたね。
一日遅れでさっき見ました。面白かったです。
「間違えてもやり直せるんだ」ってこと
私も子供たちに伝えたいと思っています。
返信する
> たまりんこさん (丸底フラスコ)
2015-12-22 23:45:00
色物記事はこのブログで期待してはいけませんよ
最近曜日感覚がありません。
今日もなぜか金曜日とさっき勘違いしました。
もういっちゃってますね
返信する
> route66 todさん (丸底フラスコ)
2015-12-22 23:46:00
昼からずーっとやってたって親から聞いて
ちょっと悔しくなったり(一回も見逃してないんですけど)
直前までやってましたからね。
番宣もあちこちでやってたけど、そんなに必死にならなくてもちゃんと見るから大丈夫だよ、と思ってしまいました。
返信する
> piiさん (丸底フラスコ)
2015-12-22 23:53:00
お見事、カンが鋭い。
ロケットまでには何が何でも帰る!という気でいましたので
走りまくってました。
最近こなすので精いっぱいな毎日ですよ
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2015-12-22 23:55:00
あまり家のことをしないで会社ばっかいってるからあきれられてます。
たまには協力しないとぶち切れられそうなので・・・。
わたしも久しぶりにちゃんと最初から最後まで見たドラマでした。
毎回涙腺つつかれるようなところがあったし
仕事(仕事だけじゃなくてなんでもかも)に対する姿勢とか、見習わないといけないようなドラマでしたね。
返信する
> よっこさん (丸底フラスコ)
2015-12-22 23:58:00
日曜日は本来休むべき日ですから、あまりこんなことしてても褒められるようなことではないんですよね。
昔学校の授業で、キリスト教のすごく厳しい戒律の宗派で(今どうか知らないんですけど)、一日に歩く歩数だか距離まで制限されてるのがあるって聞いたことがあります。
見事なまでにガン無視ですね。
返信する

コメントを投稿