丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】なんだかわからないやつ

2017-07-15 01:51:40 | いきもの話



社内に飛んでいた虫です。
正直蛾以外の虫はさっぱりで、どうやって調べたらよいのかも謎。


色が黒とオレンジでシマシマしていた「ような」気がするし
触覚が蛾にしては貧相で、どっちかっていうと「蚊」の触覚っぽいなあ…(昔図鑑で見た)

フォルムはなんとなくトリバガみたいで、羽が横に広く、手足が長い。
お尻はちょっとだけふさっと広がっていたし、すこしお尻が上に上がっています。
なんだこいつ。

蛾だか蚊(ガガンボ)だかわからないままつまんでお外へポイ。
毒はなさげだし針もなさそうで、うっかり手を出しましたが
皆さま真似しないように。


写真を撮っていなかったので、帰ってきてからのイメージ図。

いつもの通りだいぶ誤差がひどいですが。
イメージ 1

で、思いつく限りのキーワードを入力して
「黒 オレンジ しましま 蛾 足が長い」
画像検索したらそれっぽいのがでてきた!


そこからたどって行くとどうやら「ガガンボ」らしいです。
蛾じゃないのか。
道理で触覚がなんかちがったわけだわ。


本物と見比べようがないので何とも言えませんが
たどり着いた先が「ベッコウガガンボ(オス)」が有力。

そうそうこんな感じです。
知ってから絵を見るとこれはひどいw

刺さない咬まない毒もないとのことで一安心。
(あったら今頃手が無事じゃない)

これににている「シリアゲムシ」も出てきましたが
口こんな伸びてなかったのと、お尻は鋏ではありませんでしたので
違うでしょう。
(お尻にはさみがあるとすごい危険生物にみえるけど、特に毒もないらしく、交尾の時メスを捕まえてるのに使う見たいです)


わかってすっきり。
こんな虫もいるんだねえ。



★色が似ているハネカクシも候補に出てきました。
「アオバアリガタハネカクシ」
私今まで知らなかったんですが、こいつは超危険生物。
こいつの体液は「ペデリン」という毒があり
皮膚が腫れる、ただれる、水膨れになる他、うっかり目に入ると最悪失明の恐れがあるとか書いてありました。
だから黒とオレンジのツートンカラーの体長1㎝羽がない奴が体についていても、絶対につぶしてはなりません。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毒がなくてよかったですね~。 (pii)
2017-07-15 09:07:00
黒とオレンジのしましまの時点で要注意なのですね。毒を持ってるふりしてるタイプだったのか。
しかし、ワード検索は最強ですね。図鑑と首っ引きでもたぶん探せないし、最悪出てないこともありますもんね。
返信する
> piiさん (丸底フラスコ)
2017-07-15 23:21:00
冷静に考えたら、ほんと毒がなくてよかったですよ
とにかく早くどっか言ってほしいって一心でした。
最初アシナガバチでも入って来たのかと思いましたよ。
検索キーワードの力はすごいです。辞書とか図鑑とか見なくなっちゃうのもわかるなあ……
返信する
ガガンボ! (sugar)
2017-07-16 22:44:00
でっかい蚊みたいなやつですね!
夏になると虫が増えますね~(^^;)
キーワード検索おそるべし!笑
返信する
> sugarさん (丸底フラスコ)
2017-07-16 23:11:00
キーワード検索万歳です。
どこかで同じようなイメージを持っている人がいるってだけでも
ちょっと嬉しくなりますし。
以前見つけたウバタマムシも「地味 しわしわ」とか
ひどい検索キーワードでしたから…
「やっぱこう思ってるのはまちがいじゃないんだな」なんてにやっとします。
返信する

コメントを投稿