丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】シモフリの蛹

2018-10-03 20:24:42 | いきもの話



久しぶりに会社休んで寝込むほどの風邪をひきました。
微熱が出たくらいで収まったものの、まだ咳がひどくて鼻水もでるし。
火曜は朝寝て昼寝て夜寝て、こんな寝過ぎて大丈夫かと思ったら案の定
動かなさ過ぎて肩がこってます。
だるさとつらさは一昨日ほどでなくなったので治ってきてるのでしょう。
お薬ってすごい。


蛹の土をほじくってみました。
どこにいるかなー


あ、いましたいました。
一旦取り出しちゃったけどもう一回土の上において記念(なんの?)撮影

イメージ 1


エビガラ程ではないものの、口がぴょーん。
おもしろい。今までのスズメガはこんなものついてなかったのにw

イメージ 2

お腹がぴくぴく動いていました。

またすぐ土に戻して、簡単にかぶせておきました。


そして同時に見つけた抜け殻。
以前、星谷仁さんのブログ(勝手にお名前だしてごめんなさい)のなかで
幼虫が脱皮する時はお面がはずれるのに、蛹になる時はお面が割れる
という内容の記事を拝見し、えっそうだったの?全く気にしてなかった、と
確かめるために探し出したわけです。



あっ、たしかに! 縦にぱっくり割れておりますわ~

イメージ 3

脱皮の時は奇麗にお面がとれていたのに、
最後はぱかっといっちゃうんですね。
ふしぎだなあ。あと透明でもない。今までのは透けてたのに。色のせいもあるのかな。
まあしかし顔デカイな。

そういえば、昔アゲハの蛹がお面ついたまま蛹になってて(結局寄生蜂にやられていたようで脇に穴開いてましたが)
あれはうまいこと脱げなかったんでしょうかねえ。

別のサイトで、頭だけ幼虫のまま成虫になったアゲハが掲載されてました。
自然界のエラーでたまにあることなのかなあ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事の蛹化、おめでとうございます! (今日も、こっそり自然観察!)
2018-10-03 21:20:00
シモフリスズメの蛹って、なんてチャーミングなんでしょう・・・
自然界では上手く行かず、無事の蛹化が叶わない場合も多々あるのでしょうねっ・・・
虫の観察を試むことで、それまで見えていなかった生き物の繋がりのようなものを想うようになりました・・・☆
返信する
Unknown (arakan)
2018-10-03 21:39:00
こんばんは。
やはり。。。 尾長王子さまを見たりしているので大丈夫かなと
思っておりましたが。
元気の素なので仕方ないですよね。
羽化が楽しみですね。
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2018-10-03 21:58:00
ペンのクリップに例えてる方がいて、まさにその通りだ―と思いました。
1枚目にちらっと見えてるお腹の赤身もなかなか貫禄がある。
このまま無事に行くといいんですけどね。
この手の重量級は見つけるといつも寄生痕があったりポーチつけてたりで
他の虫からも格好のターゲットなのでしょうね・・・
そんなんでバランス取れてる自然はすごい。
返信する
> arakanさん (丸底フラスコ)
2018-10-03 22:00:00
日曜日早く寝たのですが月曜になったらさらにひどくなっちゃって
とうとう寝込みました。
尾長王子さまwこの台風で溺れていなきゃいいのですが。
なんでもいいから生き物を見るのは好きですね。それだけに集中できるし。
植物よりも動くもの見ている方が好きです。
返信する
暑くなったり、涼しくなったりします。体調管理、難しいですよね。 (かなかな)
2018-10-03 23:10:00
ムリしないでください。
お面、、、外れたり、割れていたり、何か意味があるのでしょうか??不思議ですね~
返信する
> かなかなさん (丸底フラスコ)
2018-10-03 23:16:00
ありがとうございます。疲れもあるのかなあと思ってますが
一番は暑くなったり寒くなったりが激し過ぎでしょうね。
クーラーあたりっぱなしで体がついてけなかったんだ。
お面は不思議です。外れるときはあんなきれいに外れるのに
最後だけは皮ごと割れるなんてねぇ。
返信する
蛹化するさいの抜け殻、やっぱり頭部は割れているんですね。 (星谷 仁)
2018-10-03 23:27:00
幼虫のときの脱皮も同じように割れれば頭を前もって後退させておくなんて手間が省けそうな気がしますが……不思議ですね。
返信する
> 星谷 仁さん (丸底フラスコ)
2018-10-04 00:12:00
許可もなく勝手に出してしまいましてすみません!
そうですよね、頭だけずらして丸一日そのまんま……なんてこともあるので逆に効率悪そうな気もしてしまいます。
他の幼虫ももし機会があればみて見ようと思います。
返信する
土の中ではこんな姿で過ごしているんですね(^^) (♯サビクレ♯)
2018-10-04 08:56:00
これは、人間で言うところの寝ている状態なんでしょうか。
だとしたら、目が覚める時が大人になるとき?
それもすごいドラマだなぁ。
風邪、早く治りますように。
返信する
> ♯サビクレ♯さん (丸底フラスコ)
2018-10-04 23:21:00
咳とはなみず以外はよくなりました。
ハナをかみすぎて首筋が痛い。
蛹の中はほんとどうなってるのか不思議です。
研究だと一旦中身どろどろになって、再構築されるみたいな
実験結果があります。
うーんすごい、生きてるのか死んでるのか。
次に目が覚めたらもこもこ歩くんじゃなくて、ばさばさ飛べるようになるんだからもうどうなってんのか分かりませんね。
返信する

コメントを投稿