丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】サナギーズ

2017-10-01 00:15:09 | いきもの話
セスジスズメ、およびコスズメからでてきた寄生蠅の皆さまは
一向に羽化する気配がなし。


寄生蜂と、たまたまヤブカラシについてきた
トリバちゃん2匹も、羽化してもう飛んで行ってしまいましたし。
(寄生蜂はすみません逃がしてません)


この差は一体?

去年のキイロスズメの時だって、10日くらいで蠅になって出てきていたような気がするんですが……。




あとベニスズメちゃんもいっこうに羽化する気配がありません。
たまに動いているようないないような……
生きてる死んでるがわかりにくいので蛹はドキドキしちゃいます。
滅多に動かないし。
こちらももうそろそろ、土にもぐってから1か月たつんですけど……

完全に今期中に羽化するもんだと思って、もう部屋から取り出しちゃった上に土は捨てちゃったし、
小さな虫かごに、キッチンペーパー引いた上に転がしてあるんだけど
大丈夫かしらね・・・・・・



蠅はどうでもいいのでペットボトルに閉じ込めてあります。



皆さんそろいもそろって、越冬隊になるつもりなんでしょうか
それも困るなー、ストーブとか暖房つけるし、変な時期に羽化されちゃってもねー。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄生ハエがさらにまた何かに寄生されたりすることは…さすがにないのかな。 (pii)
2017-10-01 01:05:00
以下、記事にはできないのでこちらでこっそりご報告。
実家のむしむしワンダーランドはさらなる進化を遂げていました。
今度は米びつ…うへえ~ですね。コクゾウ虫ではなく、蛾を養っていました。今後しばらくは米は野菜室へ。
母は忘れるので、あちこちに理由を書いた張り紙をしました。
「米騒動」のあとは、「大きなポリバケツの乱」。家の裏から異臭です。悪臭じゃないです、異臭。家庭用のハエではなく、明らかに玄人のハエがうろついてました。おそろしいので、このくらいに。毎日行ってるのに、何で実家はこんなことになるのか不思議…ワンダーランドです。
返信する
こんばんは・・・ (今日も、こっそり自然観察!)
2017-10-01 20:12:00
虫の飼育には、とにかく取り巻く環境に気を使いますよね~!
私は、家族の反対もあり仕方がない、と言う理由もあって、基本屋外にての飼育観察に成っています。
土中に潜り蛹に成るタイプが苦手で、苦手で・・・
加えて、越冬するタイプも苦手です。
ベニはどうなるのでしょうね!?
是非、無事、成虫になった姿を見てみたいものですけれど・・・☆
返信する
> piiさん (丸底フラスコ)
2017-10-01 23:44:00
寄生蜂の場合二重規制があるらしいですよ。寄生蜂に寄生する寄生蜂。
だから蠅だってもしかしたら同じ事はあるのかも。でもすごい確率ですよね。
米びつにわくやつって、インコの餌にもわく蛾かな、あれには私も悩まされましたよ。
玄人のハエに爆笑です。なんのプロなんだろうwww
ハエ類の成長の速さって化け物じみてますので、ちょっと目が届かないと侵略ぶりがすごいです。
…ご健闘お祈りします
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2017-10-01 23:47:00
庭で飼ってると(飼うって言うのかな)見失う、襲われる、ゲリラ雷雨などの悪天候が心配など
最後まで見届けるのになかなか障壁が高いですよね。
姿が見えないとすごい心配になるし。
できればお家で見届けたい。
べにちゃんあまりにもさんさんと明るいところに置くのもかわいそうになってきたので、本棚の扉の中にいれちゃいました。
入れたくないけどハエたちも。
毎日のぞくようにします。
返信する

コメントを投稿