丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】一発芸

2018-10-17 01:42:23 | いきもの話


台風の前の日だったんですけど、ネズミモチで見つけました。




でっ でっ でーでっで 
でっでれっ でーでっでっで






はいっ


イメージ 1





サザナミはん!


イメージ 2




あああ……
寄生痕が……


イメージ 3


後日探しましたが姿確認できずでした。


シモフリとは全然違いました。
顔のラインこっちのほうがはっきりしてるしおにぎり顔だ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ・・・ほんとだ! (今日も、こっそり自然観察!)
2018-10-17 02:20:00
サザナミスズメ(幼虫)の頭部の特徴そのものですねっ!
(*:芸まで見せてくれるなんて)
大きな幼虫なので、寄生され易いのでしょうねっ・・・
無事に羽化できることこそ奇跡?なのかな・・・
返信する
黒い点が寄生痕? (♯サビクレ♯)
2018-10-17 07:30:00
そこから中に入っていったってこと?
寄生虫はどこにいるんだろう?
土の中?
そういえば気にしたことなかったなぁ。
返信する
Unknown (arakan)
2018-10-17 09:30:00
こんにちは。
いちばん好きなタイプの緑のぷにぷに芋虫。
せっかくこんなに大きくなっても寄生されてるって残念。
わたしたちがいま元気に生きてるって、ある意味奇跡ですね。
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2018-10-17 14:03:00
何をどうやってもスマホのカメラが地面に焦点を当てるので、角度変えたりちょっと葉っぱ引っ張ったりしていたら
偶然こんな2枚が撮れていました。
シモフリ様と比べると、顔のラインの際立ちが違いますね。
台風で死ぬよりも寄生やほかの生き物に食べられる確率の方がきっと高いんだろうな。
返信する
> ♯サビクレ♯さん (丸底フラスコ)
2018-10-17 14:06:00
寄生ハエや寄生バチの卵が体に産み付けられて、そこから体内に入っていきます。
で、宿主が蛹になったら中から食われて、本来のものとは違う虫が出てくる……ホラー!
何度その手の光景を見たことか。あれは悔しいしいつみてもきもいです。
返信する
> arakanさん (丸底フラスコ)
2018-10-17 14:08:00
綺麗な緑でしょう。
結構むっちりしっかりした体です。触り心地もかための「グミ」みたいできもちいいんですが
たまに噛みついてくる子がいるので注意です。
こういうのみると人間に生まれてよかった、と思いますね。
寄生虫のやってること、そのまんまエイリアンだもん。
返信する
柏餅だねぇ (kasugaさん)
2018-10-17 22:40:00
美味しそう。
返信する
> kasugaさん (丸底フラスコ)
2018-10-17 22:50:00
柏餅!新たな表現が(笑)
たしかに見た目も触感ももちもちしてておいしそうです。
返信する

コメントを投稿