丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】おこされた?

2017-02-12 12:30:32 | いきもの話
イメージ 1

↑こんな真冬ですが、久々に登場この看板。


歩道のわきになにやら虫の姿が。

近寄ると微かに動いていたので拾い上げます。


カミキリムシにしては触覚がみじかいし、顎が鋭くない。

顔も体つきもたまむしににてるけどな、何だろうと、
写真だけ撮って日当たりいい木の根元に置いていきました


イメージ 2

あらためて大きな写真でみると、顔がタマムシ。
でも地味でしわしわ。


そのまま
「タマムシ 地味 しわしわ」

というワードで検索すると


ウバタマムシという名前でした。
やっぱりタマムシだったんだ。
しわしわだからウバ…?



松の木にいるらしく、そう言えば先日
歩道わきの公園の、立ち枯れひどい松を伐採してたから
起こされてしまったのかもしれませんね。


電池が少ないおもちゃみたいな、普段の10分の1位のスローーーモーションでしたが、
ひさびさに手のひらの上にのる生き物を感じられました。



春までもう少し我慢だね


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> piiさん (丸底フラスコ)
2017-02-13 01:03:00
同じこと考える人はどこかにいるものなんでしょうね。
動きがゆっくりでかわいかったですよ。
片足あげてしばし停止しちゃってたり。
返信する
Unknown (かなかな)
2017-02-13 22:45:00
拾い上げるところが凄いなー
でも、、、姥って名前につけるんだなぁ❗
返信する
> かなかなさん (丸底フラスコ)
2017-02-13 23:25:00
自分でもよく拾うよなと思いながら手に取ります。
こいつは危ない、っていうのや、わからないなというのは手を出さないようにしていますが。(ほんとか~?)
姥なのか乳母なのか、これがほんとのシワシワネーム。
返信する
冬は昆虫の姿ってアブちゃんぐらいが時々、本当に見かけないです。 (みゆき)
2017-02-20 22:25:00
「ウバタマムシ」ですかあ。
それにしても「タマムシ 地味 しわしわ」で検索とは凄い発想です(*^_^*)
返信する
> みゆきさん (丸底フラスコ)
2017-02-22 21:22:00
冬にみられるのはかぎられますよね。
どこかめくるとワサッといたりしておどろかされます。
このワードの検索もよくよく考えれば変なことば…
そしてよくこれで引っ掛かりましたよ。
返信する

コメントを投稿