丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】わらわら

2018-07-15 23:19:16 | いきもの話


近所のコンビニで用が済まず、少し足を延ばして遠くのコンビニに行った帰り。

公園の中を蚊に刺されつつ帰ってきたのですが
ふと一本の木にわらわらと集まる虫を見つけました。


なんかヨーグルトがすえたようなにおい。あっ、これは……

イメージ 1

全部カナブンですが(一匹はスズメバチ)さて何匹いるでしょうか。


イメージ 2

スズメバチはせわしないですね。

イメージ 3


見ていたら途中から飛んできたので違うかもしれませんが
百田尚樹さんの「風の中のマリア」で出てきた
樹液の番をするワーカーでしょうかね~。
そういうの頭に入れてみると面白い。
割と小型のスズメバチでした。

この後「ちょっとどきなさいよ」とばかりに、顎で威嚇してカナブンを追い払ってました。
こういう時は本気で噛まず、無駄な争いはしないようです。


こっちにも違う種類の蜂がいたいた。
イメージ 4

何バチだろう?あまり見たことないような。


ガチャガチャ、カチャカチャと音がするので見上げると…

イメージ 5

(ちょっと光が入っちゃった)
他人の上に覆いかぶさる一匹。
交尾しようとしているんじゃなくて、どうにかしてこいつを引っぺがしてやろうとしているだけです。
人間なら仲良くしなさいというところですが、
虫の世界だから見てて楽しい。
必死に割り込むのと対照的に、てこでも動かない奴。


チラッと、下の方に蠅が映ってますね。
こいつ寄生バエじゃない? さんざん出てきた奴に似てる。
成虫はやっぱりこういうのを食べて(飲んで?)生きてるんだなあ。


木に誰かがトラップを仕掛けたようで、ビニールひもに結びつけられた網の中に何か入ってました。
しかし網は破れており、(それこそ顎の強いスズメバチが噛み切ったのかも)何も虫はたかっておらず、しかも少し日にちがたってる感じ。

後日回収に来るのか知りませんが、昆虫採集するのはいいけどこういうのもちゃんと片付けましょう。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「カナブン・・・え~~~っと14個体かな?」 (今日も、こっそり自然観察!)
2018-07-16 00:27:00
これだけの虫を引き付ける樹が、公園内にあるなんて凄い!と想いつつ読み進めたところ・・・
なるほど、どなたかのストラップに集まった虫達と言うことですね・・・
それにしても、多種多様な情景ですね!
最近では、カナブンさえ目にする機会がなくなったので・・・
(こんな樹見付けたら、しばらく離れられそうにないな・・・)なんて想ってしまいました。
・・・おっしゃる通りですね!
「昆虫採集後の片付け・マナーは守らないといけませんね!」☆
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2018-07-16 01:04:00
正直、トラップで誰かが液体をまいたのか
本当に出ている樹液なのかわからないんですよ
あまりに広範囲にいたので。
ただ網は確実にトラップです。
夜見に行ったらカブクワがいるかもー。
カナブンわたしは13匹しか見つからなかったです。
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2018-07-16 01:10:00
あっ、スズメバチいれたら14個体か
返信する
海も山も、お片付けが大事ですね。 (pii)
2018-07-16 09:48:00
甲虫の背中、こうやってボコボコになっていくのか…。
返信する
この暑い中、虫たちも頑張って生きてますね。 (よっこ)
2018-07-16 23:31:00
(^^)
それを見て楽しんでいる丸底さん、
なかなか大したものですねー。(^^)b
返信する
> piiさん (丸底フラスコ)
2018-07-17 01:06:00
そういえば!
以前たまたま拾って翌年羽化したカナブンは
つかめないほどとぅるっとぅるでした。
こうやって戦って負うへこみ傷なのかもしれませんね。
返信する
> よっこさん (丸底フラスコ)
2018-07-17 01:08:00
ほんと、なんでこんな暑いんだっていうくらいアツいです。暑いというか熱い。
この公園は木がおおくて日陰なので、犬の散歩やウォーキングのいいコースなんですよ。
甲虫ってあまり詳しくないしそんな好きでもないんですが、見てると面白いなあとつい時間つぶしちゃいます。
返信する

コメントを投稿