丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】見事に羽化!セスジスズメ

2017-09-17 21:42:38 | いきもの話



ついに

つーいーにーー!!

念願の成虫を拝む日がやってまいりました。

今までも幼虫を拾ってきたことはありますが、
寄生されていたり
寄生されていたり
寄生されていたり
で、一個体も最終形態にたどり着けず。

出てくるのはハエか蜂。
よく無事でいてくれたよ。


今まで卵もしくは幼虫から育てて成虫を拝めたのは
カナブン・ナミアゲハ・ナガサキアゲハ・ブドウトリバ(こいつは意図せず)ダイミョウセセリ(こいつも意図せず)



3時ごろ、なんだかカサコソと音がするのでなんだろう、と音源に近づくと

ちょうど、するんと殻からお腹が出ていくところでした。

わー!わー!と一人デジカメをひっつかみ撮影したのがこれ

イメージ 1


しかしつるつるの壁に苦戦してしまい、なかなか安定した位置にたどり着けません。
天井の網目にぶら下がったのもつかの間、すぐ落ちてしまいます。


これはいけない!と、歴代全く役に立たなかったアゲハウスへと誘導することに。

しかし押入れの中で壊れていたため、またこれも突貫でガンタッカーで足を固定。
へただからぐっらぐらで芯抜けそうです……



誘導する際に憧れの手乗りスズメ……

イメージ 2

イメージ 3

きゃわわ。

なーんて言ってる場合じゃない!
羽を乾かして広げられるところに早く落ち着かせなければ。

イメージ 4

そーッと入れて落ち着いた。
……と思ったらボトッと落下。

イメージ 5

わちゃわちゃする姿。
なんと網の下から歩いて出てきちゃった!

ということで再度捕獲。
イメージ 6

どこ向いても目が合う。
ちょっと羽伸びたでしょ。

最初のうちはこのように背中で羽を閉じたままじっとしていましたけど
二時間もするとこの通り。
背筋のとおったセスジスズメです

イメージ 7


キレー。


抜け殻のまわりには黄色っぽい液体と、ピンクっぽい液体があり、
さっき見たら成虫になった後もいったんオシッコしたようで
黄色とピンクの混じったような液体が下の敷き紙にたれておりました。

イメージ 8


しかし台風接近中……いま全然降ってないんですけど
夜中にいったん強まる予報で、どうしようかと考え中。
夜飛ぶというからできれば夜間に放してあげたいですけどね。


おまけ

イメージ 9

中脚の関節にあるとげ。
何なのでしょうね。手の上歩かれても特に刺さることはなかったけど。
茂みや草に止まりやすいように、かな??
あと足先ちっちゃい。
カブクワなんかと比べちゃうと、よくそんなんで留まれるね~と思ってしまいます。
だからボトボト2度も落ちたのかもしれない。



追記:網の中で羽ばたきを始めたので、夜10時ごろお外にはなしました。
畑の方に向かってブーンと飛んで行ったので
何かしら植物の影などで休むことができそうです。

達者でなー(*´O`)ノシ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは・・・ (今日も、こっそり自然観察!)
2017-09-17 23:08:00
飼育中の虫の無事の羽化・・・
その感動が、こちらにまで伝わってきます!
きれ~~~なセスジスズメの成虫ですね~!うっとり!
いつまでも手元に置いておきたいけれど、籠の中でバタバタし始めると、(さよなら)の時を想わさせられますね・・・
旅立ちの瞬間も又良し!☆
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2017-09-17 23:49:00
今日が休みでよかった。
なにはともあれ無事羽化ができて安心しましたよ。
6匹中1匹だけでも結構な高確率だってことですよね
次はベニちゃんかなぁ……
ベニちゃんぜひぜひみたいです。
返信する
見事に筋の通ったきれいな模様ですね。^^ (よっこ)
2017-09-19 22:42:00
嵐の中の旅立ちになったようですが、
きっと強く生きていくことでしょう。^^/
返信する
> よっこさん (丸底フラスコ)
2017-09-20 01:42:00
どうしてこんなにくっきりと色が分かれるのか
不思議な作りですよね。
あのつるつるのゴムみたいなやつが、こんなふっさふさな空飛ぶ生き物に変身するなんて。
離した2時間後くらいに結構な豪雨になってしまい
ちょっと心配でした。
今頃ほかの仲間に会えてるといいんですけどね。
返信する
ふさふさになるとかわいいですね!元気にしてるといいですね。 (pii)
2017-09-23 13:05:00
どこから見ても目が合う!
子供のころ、かまきりが常にこっち見てるので長いことにらめっこしてました。
返信する
> piiさん (丸底フラスコ)
2017-09-23 23:35:00
どっかで元気に飛んでくれていることを願います!
目面白いですよね。
カマキリもそうですが、複眼てどうやって見えてるんだか想像がつかないです。
でもいつも目が合うのはちょっとうれしいかも。
返信する
わあ~~ ついに無事に羽化したんですね。 (みゆき)
2017-09-25 23:10:00
手に止まって可愛いーぃ♪
成虫は中々出会いが少ないので最高ですよね。
大事に育て飛べるように成長して我が子のように可愛かったんじゃないでしょうか。
今頃は何処で過ごしてるのかなあ。
もう仲間にも出会えて楽しく過ごしてるかも(*^_^*)
返信する
> みゆきさん (丸底フラスコ)
2017-09-26 01:06:00
まだ歩くことしかできないうちだったので
羽もちっちゃいし閉じている貴重な瞬間を
手に取ることができました。
いや~重量級はいいですね。
お別れはちょっとあっけなくて寂しかったかな。
広い世界で飛び回って、楽しく過ごしてくれてたらいいなあと思います。
返信する

コメントを投稿