丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

残念なお知らせ

2014-03-13 01:41:26 | いきもの話
2日前までなんともなくみえたオンブバッタの幼生おんぶちゃん。

今日1ぴき☆になってしまったようです…(TДT)…


ここ数日ずっと床の上にいて葉っぱに移動しないんです。
まあ数日前はちゃんとはっぱの上にいたし、おなかすいたら動くだろう(いつもそうだから)とほっといたのですが

さっき見たら真っ黒になってしまってました。
すこしつついたらゆっくり動いた(ようにみえた)ので、一か八か葉っぱのうえにのせたのですが…

へんな傾いた態勢でおく形になってしまい、かといってなおせず。

1時間たってもその姿ままでした。

10分くらい、遅い夕飯の片付けにはなれたあいだに、もう一匹の元気なほうが少しちかくにきていました。
友達の異変がわかったのでしょうか。

ここ数日、自分が日曜もでたり普段も日またぎ様降臨だったりで遅くて、様子をちゃんとみられなかったので
はやく気づけば葉っぱのうえにうつして嫌でも食べられる状況にしてあげられたのかなあとか思ってしまいました。

寒かったり、このまえ掃除したとき片方を捕まえるのに少し体を傷つけつしまった感じがあったりしたので弱ってしまったのかなあ。

あのミニミニが1センチになるまで育ってくれただけでもよかったかも。
毎日覗くのも面白かったし、残る1匹がちゃんと大人になれるのをみてみたいと思います。


ごめんね、ありがとうおんぶちゃん。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pii)
2014-03-13 01:50:00
残念でしたね…。もう1匹の子が元気に育ってくれるといいですね。ちょっと寂しいかな。
自然界では幼生で冬越しなんでしょうか?卵かな…。カマキリは卵ですよね。このバッタちゃん、冬越し前に孵化しちゃったんでしょうか?
返信する
piiさん (丸底フラスコ)
2014-03-13 02:16:00
ありがとうございます。もう一匹のほうが寂しくみえてきました。
一緒に約3ヶ月いたので。
このサイズのはわりと暖かくなってから(5月ごろかな)よくみます。
このおんぶちゃんは温室栽培のシクラメンについて我が家に来たようなのですよ。温室は冬の概念がないから孵化しちゃったんだと思います。
普通ならまだまだ卵なのに。
もう一匹大事にします
返信する
そうでしたか。それは残念ですね。 (よっこ)
2014-03-13 07:39:00
春が近づいて来たのに。
このところの気温差は人間でも体調を崩しやすいくらいだから
小さなバッタにはつらいでしょう。
でも、あれから3ケ月たったんですね。
返信する
丸底フラスコ さん (route66 tod)
2014-03-13 08:05:00
もう春はそこまで来ていたのに
残念です。
残されたバッタくん
このまま元気に育ちますように。
返信する
おんぶちゃん(;ω;)…残されたおんぶちゃんの今後の成長記録を楽しみにしています。 (-)
2014-03-13 09:56:00
過去記事ちょっとずつ読ませていただいてますけど、虫さんの写真ステキです。
私も(あまりさわれないけど)虫大好きです。
買ってきた野菜になめくじなんかついていたらもぉうれしくて、ごはんの準備そっちのけになっちゃいます。
返信する
こんばんは。 (今日も、こっそり自然観察!)
2014-03-13 19:44:00
・・・(泣)飼育観察を続けてて、一番ショックで淋しい瞬間ですね・・・残念です・・・
・・・ですが、10mm近くまで育ってたなんて・・・
(丸底さんが丁寧に飼育されてた事がよく分かります)
残る一匹が無事育ちます様に!!☆
返信する
Unknown (-)
2014-03-16 10:34:00
身近にいた生き物が亡くなるとは,ヒトだけでなく、動物、昆虫だろうか、爬虫類だろうか寂しくなるものですねー。あの時あーすればよかったとか。こうすれば・・・・などなど。残されたものを大事に見守ってください。
返信する
よっこさん (丸底フラスコ)
2014-03-16 16:51:00
そう、わりと時間がたっていたので自分で驚きました。やはり寒くて動かないし、キャベツだけじゃ成長がよくないですかね。
暖房いれたりつけたりで寒暖差も激しすぎたのかもしれません。
人間の生活にあわせるのは大変だったろうなあ。
返信する
todさん (丸底フラスコ)
2014-03-16 16:53:00
大分あたたかくなったと思えば、雪の予報がでるほど寒くなり…で
なかなか小さいからだには厳しかったかもしれませんね。もう少しすればキャベツ以外に食べ物増えそうなので、残りの子には沢山たべてもらいましょう。
返信する
留加さん (丸底フラスコ)
2014-03-16 16:56:00
お仲間さんだー
野菜についてる虫は取り合えずとっておき、何の幼虫かチェックします。
写真、大半いもむしばかりですけど、いやでなければぜひごゆっくりみてください。
返信する

コメントを投稿