丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

街で見かけたロゴマーク

2013-09-14 21:24:40 | 絵とか写真
webなどの勉強にそういうスクールに通っています。
ちょっとまえに、架空の会社のロゴマークを作る課題がありました。
そんな経験ないし、ラフをかけどもいいのがなかなか浮かばず。


道を歩いていて、いろんな看板、店、ちらしなどにのっているマークをみたり
ロゴマークを扱うwebサイトを見てみたり。


そんな時見つけたのがこれ
(写真を撮ったのは後日です)


イメージ 1


凄い!

なんてシンプル、なんてクリアー、なのにインパクト強い!

あえてひらがなでとっつきやすい柔らかい文字、
日本人なら誰もが知ってるお名前、それになぞらえ葵の御紋がおうちの形をしている遊び心。
私がいってもあまりこのすごさは伝わらないだろうけど、すごいです。


誰がなんと言おうと不動産会社のロゴ・マークだって一発ですよね。
一瞬ぱっと見ただけなのに、なんか自分の感性にやけにピチューンとキた。
ここなら「やすくていいおうち」がありそうな気がしてきませんか。私だけでしょうかね。


「家」が「安」いはもう、ど真ん中の意味。
家康の「康」はやすらかとかすこやかという意味もある。
こういうセンス大好き。こういうのにあこがれますが、もうここまでくるととんちの域な気もするので
私には手が届かなそう…。

たったこれだけの文字とマークに、いくつも意味やイメージをもたせることができるんだなぁ


新宿駅の西口側にありました。勝手にリンクしちゃったけど株式会社エドボンドさん(屋号:お部屋探しはいえやす)です。
http://ieyasu-home.com/company/



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸底フラスコさん (route66 tod)
2013-09-14 23:03:00
確かにインパクトがありますね。
素晴らしいと思いました。ナイス
返信する
こんばんは。 (今日も、こっそり自然観察!)
2013-09-14 23:48:00
・・・これは、素晴らしいセンス!ですね~・・・
何が素晴らしいかは・・・丸底さんが、理路整然と書かれてる通り!
「葵の御紋」がイイですね~・・・
(会社の株もグッとあがります・・・)
・・・「プッ!」と吹ける所がイイですね!!!☆
返信する
todさん (丸底フラスコ)
2013-09-15 00:17:00
ホームページを見ると、賃貸マンションをやっているようでした。
一軒家じゃないのか~とおもいましたが、こんなセンスのあるところでさがしたら
面白い物件もあるんじゃないかなぁ…
と思わせられますよね。
返信する
こっそりさん (丸底フラスコ)
2013-09-15 00:24:00
この会社にナイスしたいです。
語彙力がないのでスゴイしか言ってなくて、理路整然とは思えない文ですが・・・。
誰が見ても家紋をもじってるってわかるのも、水戸黄門や暴れん坊将軍のおかげかと思います。
日本人ならではのユーモアがいいですよね。
返信する
しゃれてますね~!ロゴは一発で分かるものがいいのですが…! (sugar)
2013-09-15 11:33:00
これがなかなか難しいのですよね;;
シンプルかつ明快でロゴにもってこいですね♪
返信する
sugarさん (丸底フラスコ)
2013-09-15 13:16:00
おそらく授業で、一回はやるんじゃないでしょうかロゴマーク。
かくいう私もやりましたg、テーマが自分だったもんですからもう超いい加減でした。
今またやることになって(終わりましたが)真剣にやるとこんなに難しいのかと思い知らされました。
シンプル明快なものほど難しいですね。
返信する
丸底フラスコさん!私もテーマ自分でしたよ! (sugar)
2013-09-16 13:21:00
私のマークはウズラに乗って抱きついているマークにしましたw
完成作品見たいです~(*^▽^*)
返信する
いつの時代もどこの学校も似たようなことやってるんですね(^m^) (丸底フラスコ)
2013-09-16 23:26:00
マイロゴマーク。
自分の作品に使えと言われましたが、大学卒業してからは一度も使ったことはないです。はずかしいし。
今のスクールでは、データを自分のUSBメモリ等に落とすとき先生に言わないといけないらしいので、面倒で持って帰っていません。
大学の時のをどっかで見つけたらお見せできればなぁと思います。
そのときはSugarさんも見せてくださいな
返信する

コメントを投稿